• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無責任なプレー。好きじゃない」CLでパリSGに惨敗のミラン、10番レオンをカンナバーロが酷評!「いい加減な選手がいたら、分からせなければ」

「無責任なプレー。好きじゃない」CLでパリSGに惨敗のミラン、10番レオンをカンナバーロが酷評!「いい加減な選手がいたら、分からせなければ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月26日

「自分が飛躍しなければいけないことを理解すべきだ」

イタリアのレジェンドから批判を浴びたレオン。(C)Getty Images

画像を見る

 期待が大きかっただけに、不満の声も高まっている。

 ミランは10月25日に行われたチャンピオンズリーグのグループステージ第3節で、パリ・サンジェルマンに0-3で敗れた。ステーファノ・ピオーリ監督率いるチームは、3試合白星なしでF組最下位に転落だ。

 特に攻撃陣は、3試合を消化して得点なしという状況。現在は公式戦4試合で1ゴールと得点不足に苦しんでいる。その責任を問われて批判されているひとりが、エースのラファエウ・レオンだ。

 クラブとの契約を2028年まで延長したレオンは今季、背番号を伝統の10番に変更した。兄貴分だったズラタン・イブラヒモビッチが引退し、新たにミランの背負っていく存在として、さらなる飛躍が期待されていた。

【動画】エムバペ、デンベレ、イ・ガンインが揃い踏み!ミラン相手にパリSGが圧巻3ゴ―ル
 しかし、セリエAでは9月に3試合連続ゴールを決めたほか、2試合で計4アシストを記録しているものの、「絶対的エース」にふさわしい活躍を見せていないとの声は少なくない。精彩を欠くパフォーマンスへの批判が強まっている。

『Corriere dello Sport』紙によると、パリSG戦の中継に出演していた元イタリア代表のファビオ・カンナバーロも、この日のレオンに苦言を呈した。

カンナバーロは「レオンは無責任なプレーをしている。私は好きじゃない。自分が飛躍しなければいけないことを理解すべきだ。もっと責任を負わなければならない」と話している。

「チームが彼を必要としていることを理解しなければならない。ミランで最も決定的な選手で、試合に勝たせる選手だからだ。チームメイトたちも変えられるはずだよ。チームにいい加減な選手がいたら、分からせなければいけないからだ。『オレたちはお前のために走っているんだから、決定的じゃなきゃダメだ』とね」

オリビエ・ジルーもリーグ第3節を最後にゴールがなく、批判を浴びつつある。だが、37歳になったベテランは厳しい日程の中で奮闘を続けているだけに、10番を纏う24歳の責任を問う声のほうが大きいのも確かだ。

 レオンはこの苦境を乗り越え、ミランを再び飛躍させられるのか。次戦は29日、セリエA第10節で王者ナポリと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
「日本人が信じられないプレー」強豪ベンフィカを翻弄した久保建英、ソシエダ地元紙が“9点”の最高評価で絶賛!「スタジアムは静まり返った」

「僕たちの方が優れていた」早くも7度目のMVP受賞をした久保建英、難敵ベンフィカ撃破で意気軒昂!バー直撃シュートには「全てがうまくいくわけでは...」

「クボは素晴らしい選手だ」チンチンにされたチェコ代表DFが久保建英に脱帽!「CLは大変」
【関連記事】
「バカバカしい金額」マンUが関心の久保建英、93億円の解除金は“安すぎる”とスペインメディアが主張!「信じられないレベルなのに...」
「日本人が信じられないプレー」強豪ベンフィカを翻弄した久保建英、ソシエダ地元紙が“9点”の最高評価で絶賛!「スタジアムは静まり返った」
「カマダを起用できなかったのは残念だ」なぜ鎌田大地は完敗でも出番が与えられなかったのか。ラツィオ指揮官は“後悔の念”
鎌田大地の移籍で注目のセリエA、伊紙が過去の日本人選手を回想「中田はサーカスの犠牲に」「本田は失敗」「中村はブラジル人なら…」
「1番尊敬できるし、憧れる日本人選手」鎌田大地がリスペクトしてやまないレジェンドは?「僕自身の理想というか…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ