• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1番尊敬できるし、憧れる日本人選手」鎌田大地がリスペクトしてやまないレジェンドは?「僕自身の理想というか…」

「1番尊敬できるし、憧れる日本人選手」鎌田大地がリスペクトしてやまないレジェンドは?「僕自身の理想というか…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月26日

偉大な先達まであと「1」に迫る

鎌田が憧れる日本代表MFの先輩は?(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にフランクフルトからラツィオに活躍の場を移した鎌田大地が、UEFA(欧州サッカー連盟)公式のインタビューに対応。憧れの日本人選手について語った。

 27歳の日本代表MFがリスペクトしてやまない選手として名を挙げたのは、7歳年上のレジェンド、香川真司だ。

 現在はキャリアの原点であるセレッソ大阪で再びプレーする香川は、かつてドルトムントやマンチェスター・ユナイテッドでも活躍。特にドルトムントでは、リーグMVP級のパフォーマンスでタイトルに導き、世界屈指の熱量を誇るファンから絶大な支持を得た。

 自身も5シーズンに渡ってブンデスリーガで戦い、ドルトムントが持つエネルギーを身を持って体感してきた鎌田は、香川についてこう熱弁する。
【動画】左足で鮮烈弾!鎌田大地の移籍後初ゴールでナポリ撃破!
「僕にとって、彼のキャリアというか、やってきたチームが凄い偉大なチームばっかりで...。自分もドイツでプレーしていたので、ドルトムントが凄い良いチームだと知っているし、あれだけのファンに認められていて、レジェンド的な扱いをされているのは本当に凄いことだと思う。その後もマンチェスター・ユナイテッドでプレーしたりだとか、僕自身が理想というか、憧れているチームでキャリアを過ごされてきた選手なので、僕にとって1番尊敬できるし、憧れる日本人選手だと思います」

 鎌田は昨季、初挑戦のチャンピオンズリーグで3試合連続ゴールをマーク。4ゴールで、日本人歴代1位の香川まであと「1」に迫っている。偉大な先達の記録を塗り替え、少しでも肩を並べられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「カマダを起用できなかったのは残念だ」なぜ鎌田大地は完敗でも出番が与えられなかったのか。ラツィオ指揮官は“後悔の念” 

「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」 

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「香川真司を絶対に忘れちゃいけない」鄭大世、遠藤航のリバプール電撃加入でズバリ!先発奪還を目ざす冨安健洋には…
「カマダを起用できなかったのは残念だ」なぜ鎌田大地は完敗でも出番が与えられなかったのか。ラツィオ指揮官は“後悔の念”
「完全に排除された」フェイエノールトに惨敗のラツィオ、鎌田大地の出番なしにファンは疑問!「サッリが起用しなかった理由を知りたい」
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ