• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大事な試合で点を取れるのは、選手としての価値」2戦連発の町田MF下田北斗、J1で古巣との対戦を心待ちに!「等々力の雰囲気が楽しみ」

「大事な試合で点を取れるのは、選手としての価値」2戦連発の町田MF下田北斗、J1で古巣との対戦を心待ちに!「等々力の雰囲気が楽しみ」

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月23日

川崎時代にはJ1優勝を2度経験

熊本戦でチーム3点目を決めた下田。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2首位のFC町田ゼルビアは10月22日、リーグ第39節で18位のロアッソ熊本と敵地で対戦。3-0の快勝を収めて、クラブ史上初のJ1昇格を達成した。

 2点をリードして迎えた61分、MF下田北斗がボックス手前でこぼれた球に反応。自慢の左足で豪快にネット揺らし、勝利を確実なものにする追加点を奪った。

 前節のブラウブリッツ秋田戦(2-1)では、右足のダイレクトボレーで決勝点を叩き込んだ下田。圧巻のゴラッソに続き、2戦連発となる得点で勝利に貢献した。

「(バスケス・バイロンが)上手くサイドで抜け出してくれて、こぼれ球が来るなと思いました。ぽっかり空いたのであとはとにかく枠に、ふかさないようにと意識して打つだけでした。大事な試合で点を取れるのは、選手としての価値だと思いますので、決められて良かったです」
【動画】下田北斗が豪快にネットを揺らして3点目!
 チームは来季、J1に戦いの舞台を移す。下田自身はかつてヴァンフォーレ甲府や湘南ベルマーレ、川崎フロンターレ時代にすでにJ1を経験しており、川崎時代には2度のリーグ優勝も味わっているが、「もっともっとレベルアップしないといけない。J1はレベルの高い選手も多くいますし、厳しい戦いになると思います。個人とチームの成長に目を向けて、向上心を持ってやっていきたいです」と口にする。

 また、古巣である川崎との対戦については、「等々力で試合をするのは、大分時代にもありましたけど、楽しみです。知っている選手は少しずつ減ってきてはいますけど、フロンターレサポーターの声援や雰囲気の中で、またやれたらなと思います」と心待ちにした。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【厳選ショット】J1初昇格を果たした町田ゼルビア!歓喜の選手たちを特集!!|J2第39節 熊本 0-3 町田

就任1年目でJ1昇格!町田の黒田剛監督が語る、最大の要因とは?「他の人より持っていたものがあるとすれば…」

「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
【関連記事】
就任1年目でJ1昇格!町田の黒田剛監督が語る、最大の要因とは?「他の人より持っていたものがあるとすれば…」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
「率直に凄いなと」教え子たちが黒田剛監督の手腕に言及! 青森山田OBが町田をJ1昇格に導いた指揮官へ「自分たちと一緒で、上を目ざしている」
「おめでとうううう」J1初昇格の町田に祝福の声続々! 熊本に3-0で2位以内確定「黒田監督やっぱすごいな!」
「地道に頑張ってきたのがやっと報われた」クラブ初のJ1昇格に町田の主将・奥山政幸は安堵。次節でのJ2優勝に向け「もう一度みんなと喜び合う光景を刻みたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ