• トップ
  • ニュース一覧
  • 「率直に凄いなと」教え子たちが黒田剛監督の手腕に言及! 青森山田OBが町田をJ1昇格に導いた指揮官へ「自分たちと一緒で、上を目ざしている」

「率直に凄いなと」教え子たちが黒田剛監督の手腕に言及! 青森山田OBが町田をJ1昇格に導いた指揮官へ「自分たちと一緒で、上を目ざしている」

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月22日

「山田の頃にやってきたことは、間違ってなかった」

今年、青森山田から法政大に進学した小湊。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 FC町田ゼルビアは10月22日、J2第39節でロアッソ熊本と対戦して、3-0で快勝。J1自動昇格圏内の2位以内が確定し、クラブ初のJ1昇格が決まった。

 今季、青森山田高から町田の指揮官に就任した黒田剛監督が、挑戦1年目でチームをJ1の舞台へと導いた。
 【動画】ゼルビア、宇野禅斗&髙橋大悟のゴール!
 恩師の快挙に、教え子の青森山田OBたちも驚きの声を上げている。同日、関東大学サッカーリーグ第18節で明治大と法政大が対戦。今年、青森山田から法政大へ進学したFW小湊絆は、試合後に町田昇格を報せを聞き「本当にすごいです。監督も自分たちと一緒で、上を目ざしているんだなと思いました」と言及した。

 また、小湊と同期で今年、明治大へ進学したMF多久島良紀も「凄いなと思います。本当に素晴らしい監督で、自分も負けないように頑張らないといけない」としつつ、自らを鼓舞した。

 さらに3年生の明治大MF内田陽介は、「率直に凄いなと。守備のベースを徹底してやりきるところが、Jでも通用してるなと感じていて、自分が山田の頃にやってきたことは、間違ってなかったと思います」と、青森山田時代を想起した。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「えぐぅうう!」J1初昇格を目ざす町田、宇野禅斗の衝撃ゴラッソに脚光!「気持ちこもってんねぇ」「素晴らしすぎる」

「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」

【PHOTO】昇格は目前!アウェー秋田まで駆けつけた町田ゼルビアサポーター!
【関連記事】
「えぐぅうう!」J1初昇格を目ざす町田、宇野禅斗の衝撃ゴラッソに脚光!「気持ちこもってんねぇ」「素晴らしすぎる」
「不安との背中合わせで、寝れない日々も...」就任1年目の黒田監督、J1初昇格の喜びを嚙みしめる「町田市43万人、良い報告ができることを嬉しく思う」
「おめでとうううう」J1初昇格の町田に祝福の声続々! 熊本に3-0で2位以内確定「黒田監督やっぱすごいな!」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
「ワールドクラスの大失態!」中国代表の正守護神が犯した“衝撃のミス”に批判殺到!「恥ずかしい」「W杯予選に新たな問題」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ