• トップ
  • ニュース一覧
  • 「地道に頑張ってきたのがやっと報われた」クラブ初のJ1昇格に町田の主将・奥山政幸は安堵。次節でのJ2優勝に向け「もう一度みんなと喜び合う光景を刻みたい」

「地道に頑張ってきたのがやっと報われた」クラブ初のJ1昇格に町田の主将・奥山政幸は安堵。次節でのJ2優勝に向け「もう一度みんなと喜び合う光景を刻みたい」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月22日

「目標だけを見続けて、努力し続けたから得られた」

熊本戦は79分からピッチに立ち、チームの勝利に貢献した奥山。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第39節]熊本 0-3 町田/10月22日/えがお健康スタジアム

「地道に頑張ってきたのがやっと報われて、本当に嬉しい」

 10月22日に行なわれたJ2第39節で、ロアッソ熊本に3-0で勝利し、クラブ史上初のJ1昇格を果たしたFC町田ゼルビアの主将・奥山政幸は、安堵した表情でそう語った。

 町田は2018年にJ2リーグを4位でフィニッシュするも、J1クラブライセンスを取得していなかったため、J1参入プレーオフには参加できなかった。そして、2021年は5位で終えるも、コロナ禍のためプレーオフが実施されなかった。
【動画】宇野の強烈ミドルに、髙橋の渾身ショット!
 2017年から町田に在籍し、こうした経験をしている奥山だからこそ、ようやく達成できた想いが溢れる。

 また、今季は4節で首位に立つと、9節でその座を一度譲るが、10節で返り咲いて以降はずっとトップを走り続けてきた。「追われるプレッシャーもあったので、ホッとする気持ちもありました」と口にした奥山は、その強さの要因をこう語る。
 
「どんな状況になっても、みんながその目標だけを見続けて、努力し続けたから得られたと思います。それは試合に出ているメンバーだけじゃなくて、出ていないメンバーも本気で取り組んだからこそ、みんなで進んでこれた。素晴らしいメンバーが集まっているので、それをJ1昇格という結果として表わすことができて良かった」

 今節は、2位の清水エスパルスも勝利したため、J2優勝はお預けになったが、次節のホームでのツエーゲン金沢戦に勝てば、自力で決められる状況だ。

 奥山も「多くの方が来てくださると思いますし、もう1勝して、自分たちの手でしっかり掴み取って、もう一度みんなと喜び合う光景を刻みたい」と勝利を誓った。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

「気持ちをこめて、思い切って打てた」町田10番・髙橋大悟、格好つけずに渾身の一撃「たくさんの選手の想いが乗ったゴール」

「不安との背中合わせで、寝れない日々も...」就任1年目の黒田監督、J1初昇格の喜びを嚙みしめる「町田市43万人、良い報告ができることを嬉しく思う」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【関連記事】
「率直に凄いなと」教え子たちが黒田剛監督の手腕に言及! 青森山田OBが町田をJ1昇格に導いた指揮官へ「自分たちと一緒で、上を目ざしている」
「まじで奇跡起こしてるやん!!」大宮、0-2から大逆転でJ2残留に望み! 劇的4連勝にファン熱狂!「めっちゃ叫んだし涙出た」
「マンUスカウトの前で4分でアシスト」久保建英の仕事人ぶりに韓国メディアも熱視線!「ソシエダ移籍が転機となった」
「2対1から普通にえぐい」「めっちゃ切り裂くやん」キレキレの三笘薫、マンCの英代表コンビを手玉に取った鮮烈ドリブルに驚嘆の声! 「うますぎるやろ」
「ミトマに大苦戦」三笘薫に蹂躙された英代表DFウォーカーに屈辱の最低評価「シティの主将が打ち負かされるのは珍しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ