• トップ
  • ニュース一覧
  • 「後半のベストプレーヤーだ」冨安健洋、HT投入でも“チーム最高評価”で称賛相次ぐ!「チェルシーの右サイドを止めた」「空中戦も脅威」

「後半のベストプレーヤーだ」冨安健洋、HT投入でも“チーム最高評価”で称賛相次ぐ!「チェルシーの右サイドを止めた」「空中戦も脅威」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月23日

「1対1の献身的な守備」

後半頭からハーフタイムに投入された冨安。(C)Gett Images

画像を見る

 現地でも高く評価されている。

 10月21日に行なわれたプレミアリーグの第9節で、冨安健洋が所属するアーセナルは、チェルシーとのロンドン・ダービーに臨み、敵地で2-2のドローに持ち込んだ。2点を先行される厳しい展開となったも、77分にデクラン・ライス、84分にレアンドロ・トロサールと終盤に2点を返し、勝点1を持ち帰っている。

 日本代表の10月シリーズから帰還し、ベンチスタートとなった冨安は、オレクサンドル・ジンチェンコに代わって後半頭から左SBに投入。前半は崩されていた左サイドの守備を安定させただけでなく、攻撃にも積極的に絡んで、“逆襲”に貢献した。

【動画】チェルシー戦でまさかの判定に冨安が猛抗議
 英紙『The Standard』は採点記事で、日本代表DFにスコアラーの2選手と並ぶチーム最高タイの「7点」を付与。「アーセナルの後半のベストプレーヤーの一人。スターリングにうまく対応し、マルチネッリと連係した」と称賛した。

 また、地元メディア『football.london』も最高タイの「7点」で、こう称えている。

「1対1の献身的な守備で、チェルシーの右サイドの供給ラインを止めた。セットプレーからの空中戦でも脅威を与えた」

 45分間の出場ながら、残したインパクトは小さくなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由

「トミのような選手は他にいない」冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
「なぜそこにいたのか?」話題となった冨安健洋のマンC戦決勝点演出シーン。本人に直接訊いた。「話すと長くなるんで...」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「ミトマがウォーカーにやりたい放題」英代表の名手を翻弄した三笘薫のキレキレドリブル→追撃弾演出に海外メディアが驚嘆!「日本人が凌駕した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ