• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

「トミのような選手は他にいない」CBで躍動の冨安健洋をアルテタ監督が激賞!「彼の守備は私がこれまで見た中で最高の一つ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月30日

「我々にとって、とても大きな財産になる」

冨安のポリバレント性に指揮官が賛辞を贈った。(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官が惜しみない賛辞を贈った。

 アーセナルの冨安健洋は、9月27日に開催されたブレントフォードとのリーグカップ3回戦で、CBとしてスタメン出場。ファンが選出するマン・オブ・ザ・マッチに輝くなど鉄壁の守備を披露し、1-0の完封勝ちに大きく貢献した。

 その日本代表DFを激賞したのが、チームを率いるミケル・アルテタ監督だ。アーセナルの専門メディア『Arsenal.com』によれば、29日に行なったブレントフォード戦の前日会見でこう述べている。

「私はいつも言っているが、トミが継続性を持った時は、本当に自信を持っている。それは我々にとって、とても大きな財産になるからだ。彼はバックラインのどのポジションでも、どのフォーメーションでもプレーできる。我々(のチーム)には彼のような選手は他にいない」

【動画】ピンチを防いだ冨安の渾身ブロック
 スペイン人指揮官は「彼の守備はおそらく私がこれまで多くの場面で見た中でも最高の一つだ。彼の守備原則とそれを表現するやり方、デュエルに臨む方法。いま、彼はフィジカルを最高の状態に保つための試合を必要としている」と称賛。こう続けている。

「トミが最高の状態にあるとき、我々にとって非常に重要な選手となる」

 これまでは怪我に悩まされてきた冨安だが、コンディションが整った時のレベルの高さには、アルテタ監督も全幅の信頼を置いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」

なぜ三笘薫は1点リードされた状況でベンチに下げられたのか。ブライトン指揮官の見解は?「言い訳はしたくない」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
【関連記事】
「本物のワールドクラス。現実とは思えない」MOM選出の冨安健洋をアーセナルサポが絶賛!「プレミア有数のCBだ」
「信じられないほど万能」“CB”で躍動の冨安健洋を現地大絶賛!「大成功を収める可能性がある」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「現代サッカーで必要な能力が全部この一瞬に含まれている」内田篤人が称賛した日本代表戦士の圧巻プレーとは?「さすがです」
「本当に魅力的」マドリーが久保建英とソン・フンミンの“ダブル獲り”を画策と現地報道!「エムバペではない。アジア市場に革命を起こす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ