• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕の力不足」首位神戸に1-3完敗。鹿島の岩政監督が悔しさあらわに「1年では足りなかった」

「僕の力不足」首位神戸に1-3完敗。鹿島の岩政監督が悔しさあらわに「1年では足りなかった」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月21日

今季は神戸にシーズンダブルの黒星

自身の責任だと神戸戦の敗戦を悔やむ岩政監督。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第30節]神戸 3-1 鹿島/10月21日/国立競技場

「上手くいかなかったのは完全に力負けだと思っています」

 鹿島アントラーズの岩政大樹監督は、悔しさをあらわにした。

 鹿島は10月21日、J1リーグ第30節でヴィッセル神戸と対戦。3点を先行され、アディショナルタイムに松村優太のゴールが生まれたものの、1-3で敗れた。

 この結果、数字上は残されていたリーグ優勝の可能性がなくなり、主要タイトルの7年連続国内無冠が確定した。

 4月の神戸との前回対戦では、ホームで1-5の屈辱的な大敗を喫していた。そのリベンジを果たすべく、半年間積み重ねてきたが、白星には手が届かなかった。
【PHOTO】鹿島の出場16選手&監督の採点・寸評。失点につながるクロスを止められなかった広瀬は厳しい評価に。どのポジションでもきっちり仕事をこなした佐野は及第点以上
 指揮官は「当然、上回るために、半年間過ごしてきました。前回対戦時よりはプラスアルファはあったような気がしますが、とはいえ、まだ力の差があったと思います」とコメント。

 今季、注力してきたビルドアップやボールの動かし方など、この試合でも取り組んできたスタイルの片鱗は見えたが、まだ効果的には活用できていなかった。

「難しいし、時間がかかる作業だと思ってます。それをできるだけ早くやりたいと選手たちに伝えていて。ですが、僕の力不足で1年では足りなかった」

 国内最多の20冠に輝く名門復活へ、残り4節で来季につながる戦いを見せられるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「行っちゃうでしょ」内田篤人が噂される久保建英のマドリー復帰に持論!「野球は大谷選手がすごい。レアルなら...」

「重く受け止めている」「本当にマズい」鹿島・鈴木優磨が無冠決定に語った危機感

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
【採点寸評|鹿島】7年連続の無冠。指揮官は「完全に力負け」と完敗認める。交代選手の奮闘が救いか[J1第30節 神戸 3-1 鹿島]
「重く受け止めている」「本当にマズい」鹿島・鈴木優磨が無冠決定に語った危機感
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及
「活躍がエグい」内田篤人が称賛したサムライ戦士は?「日本人で括らなくても凄い」「数字以上のインパクト」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ