• トップ
  • ニュース一覧
  • 「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及

「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月19日

「綺世が一位。古橋が浅野に追いつけそう」

闘莉王氏が上田(写真)のプレーについて語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が10月18日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンの上田綺世について語った。

 同17日に行なわれたチュニジア戦(2-0)で、上田は後半開始から1トップで投入された。相手のファイルを誘う動きやポストプレーなどで奮闘し、75分には惜しくも得点にはならなかったが、ゴールポストに直撃する強烈なシュートを放った。

 そんな25歳FWを、闘莉王氏は「だいぶ、良い動きをしてくれた」と評価。6点を基準に設定した採点では、6.5点を与えた。

 ただ、課題も指摘する。

「一か八かのパスとか、ここは取られちゃいけない、これから相手を崩すターニングポイントになるところで、横パスをカットされたり、イージーな選択ミスがある。そこは直して欲しい。そこは、いまだに代表のレベルに至っていない」
【動画】「思い切りの良さがあるけど...」闘莉王が上田綺世に指摘
 さらに、75分のシュートシーンでの、プレー選択を疑問視した。

「思い切りの良さがあるけど、あそこの角度じゃ入らない。無理。不可能。あれぐらいの角度で、腰をあそこまでひねるのは、すごく褒めたいけど。あそこは、ちゃんとキープして、後ろの上がってくる人たち、さらにゴールのパーセンテージが上がるパスを選択してほしい。サポーターが『わー』ってなるかもしれないけど、玄人には、あれは通用しない」

 また、現時点での森保ジャパンのFW争いは、「進歩、進化、レベルアップが少しずつ見えつつある」と語る。「僅差かもしれないけど、綺世が一位。古橋が浅野(拓磨)に追いつけそうな感じ」と私見を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「らしさが足りなかった」闘莉王がチュニジア戦の伊東純也に指摘! 久保建英との共存にも課題を挙げる「もっともっと...」

「訳の分からないローテーションばかり」闘莉王が大迫勇也の日本代表復帰を熱望!招集外の理由も推測「出せば、良いんだって分かって森保監督も...」

【PHOTO】日本代表のチュニジア戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人に“7点”の高評価。MOMは2点に絡んだMF
【関連記事】
「らしさが足りなかった」闘莉王がチュニジア戦の伊東純也に指摘! 久保建英との共存にも課題を挙げる「もっともっと...」
「訳の分からないローテーションばかり」闘莉王が大迫勇也の日本代表復帰を熱望!招集外の理由も推測「出せば、良いんだって分かって森保監督も...」
闘莉王が森保ジャパンの推奨スタメンをチョイス!久保と堂安はメンバー外に「いくら推してもない!」「レギュラーとして今は出られない」
久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ