• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマの代表辞退は英断だった」昨季はチンチンにしたリバプールDFに敗北。三笘薫の “酷使”にブライトン番記者が懸念「使わないのはもったいないが...」【現地発】

「ミトマの代表辞退は英断だった」昨季はチンチンにしたリバプールDFに敗北。三笘薫の “酷使”にブライトン番記者が懸念「使わないのはもったいないが...」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リッチー・ミルズ

2023年10月12日

前半はボールタッチ数も数えるほどだった

精彩を欠いたリバプール戦後に日本代表からの辞退が発表された三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 最高の天候の中で開催された10月8日のリバプール戦。ブライトンはホームで2-2の引き分けも、強豪相手に実力を証明した。

 序盤から攻勢だったアルビオン(ブライトンの呼称)は20分、サイモン・アディングラが昨季までブライトンをけん引したアレクシス・マカリステルからボールを奪い、すかさずミドルシュート。ビルドアップのためにポジションがズレていたゴールキーパー、アリソンのポジショニングを見逃さずに、ブラジル代表の脇を通す一撃で先制に成功した。

 しかしホストチームはハーフタイム直前に連続して“自爆ボタン”を誤作動させてしまう。一度目はルイス・ダンクのパスミスを拾ったリバプールがボールをつないで、最後はモハメド・サラーがしっかりフィニッシュ。

 その5分後には、パスカル・グロスがドミニク・ソボスライをペナルティーエリア内で引きずり倒してPKを与える。これを再びエースのサラーが仕留めて、あっさりと逆転を許してしまうのだった。だがキャプテンのダンクは、78分にソリー・マーチのフリーキックを押し込んで同点ゴールを奪い、勝点1をゲットするのに貢献している。

 そしてそのわずか3日前に敵地で開催されたヨーロッパリーグのマルセイユ戦で、マン・オブ・ザ・マッチ級の活躍を見せた我らが三笘は、この試合では明らかに疲れが残っており、精彩を欠いた。

 昨季から続く「三笘 VSトレント・アレクサンダー=アーノルド(TAA)」のバトルだが、今回はレッズ(リバプールの愛称)の右サイドバックに軍配が上がった。

【動画】ノーPK判定は妥当? 三笘のシュートがハンドにならなかった場面
 昨シーズンに対峙したのは3回。プレミアリーグで2試合、さらに1月のFAカップでも対戦している。このすべてで、特に1月に2度ブライトンのホームで顔を見合わせた際には、日本代表のエースがTAAを文字どおり“チンチンにした”。加えてFA杯の一戦では、三笘が劇的な“ダブルタッチ弾”で決勝点をもぎ取り、イングランド内で一躍有名にさせた試合でもあった。

 だがこの日はまるで形勢が逆転していた。2023年初頭のバトルの際には、リバプールの右サイドバックをこれでもかというほどに攻め続け、元来から懐疑的に見られていたTAAの守備のクオリティが再びフィーチャーされることにつながった。ある意味これが容易で、昨季の後半戦、TAAはポジション変更を余儀なくされて、中盤の底でプレーする機会が増えていった。

 それだけに、2人の対決で三笘が負ける可能性は少ないと見られていた。しかしリバプール出身の25歳は、日本からやってきたブライトンのエースを押さえつけることに成功するのである。

 しかし一方で、この日の日本代表アタッカーは明らかに普段のエネルギーが欠落していた。特に前半は、ボールタッチ数も数えるほどだった。
【関連記事】
「正直キツい」三笘ら“常連組”4人が不参加...久保建英が欧州連戦→代表合流の過酷さに本音「ファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「100%に持っていくのは難しい」三笘薫が代表辞退直前に明かしていた自身のコンディション。リバプール戦の“PKなし判定”については「取ってほしい気持ちはありますけど...」【現地発】
「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」
「結構怒った」「すごいバカだと思うんですけど...」南野拓実、“意味不明”と世間を騒がせたキックオフドリブルの真相をついに告白。まさかの事実に内田篤人は大爆笑「被害者だったんだね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ