• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結構怒った」「すごいバカだと思うんですけど...」南野拓実、“意味不明”と世間を騒がせたキックオフドリブルの真相をついに告白。まさかの事実に内田篤人は大爆笑「被害者だったんだね」

「結構怒った」「すごいバカだと思うんですけど...」南野拓実、“意味不明”と世間を騒がせたキックオフドリブルの真相をついに告白。まさかの事実に内田篤人は大爆笑「被害者だったんだね」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月06日

「『ルールが変わったから』って言ってきた」

昨シーズンに話題なったプレーの真相を明かした南野。(C)Getty Images

画像を見る

 反響を呼んだ“不可解なプレー”の真相を明かした。

 モナコの南野拓実が“意味不明”と世間を騒がせたのが、昨シーズンのリール戦(リーグ・アン35節)だ。キックオフの際、ひとりでセンターサークルの中にいた南野は、味方に下げるフリをして、そのままドリブルを開始。しかし、2タッチ以上してはいけないルールのため、すぐにホイッスルが鳴った。

 DAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にオンラインで出演し、MCを務める元日本代表DFの内田篤人氏からこの件について問われた南野は、「すごいバカだと思うんですけど...」と切り出し、舞台裏を明かした。

「試合前に前のコーチが来て、『タキ、今日はキッオオフを後ろに返すフリをして前にドリブルして、チョンって後ろに出して、裏にボール蹴ってやるぞ』って言ってきて。俺が、いやいやそれは無理。キックオフドリブルはできへんよって言ったら、そいつがガチめに『いや、できるから』って。『ルールが変わったから』って言ってきた」

【動画】「意味不明」と世間を騒がせた南野のキックオフドリブル

 28歳のアタッカーは「どういうこと?と思って、その時にグーグルで調べようかと思ったんですけど、あまりにそいつの顔がガチすぎて。まじで?キックオフでそのままドリブルできたっけ。みたいな。数年前に(キックオフの)ルールが変わったじゃないですか?その時にそれも変わってたのかなって。勝手にそう思って」と告白。ハーフタイムのやり取りも明かしている。

「言われた通りにやって、普通にピーと鳴って。『相手ボール』みたいに言われて。ハーフタイムに(指示したコーチに)俺が結構怒って、『言ったやん。今頃、絶対TicTokかTwitterに絶対流れてる』と言ったら、『これは俺たち、2人で作った作品だな』って肩組んできて」

 大爆笑した内田氏が「一応、被害者なんですね。タクミくんも」とフォローすると、「なんであの時それが行けると思ってしまったんだろうという後悔はありますけどね」と振り返っている。

 精彩を欠いた移籍1年目を象徴するようなプレーとしても取り上げられたが、まさかの事実が明かされた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...

「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」

「長い間、必要としていた」リバプールが遠藤に続く日本人獲得に関心か。地元メディアが“理想的”と報じた選手は?「賢い選択肢となる」

【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...
「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田もいないのに...嫉妬する」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ