• トップ
  • ニュース一覧
  • 「飛びぬけている選手はいない」日本代表レジェンドがストライカー不足に危機感!城彰二は「上田選手もちょっと違う」

「飛びぬけている選手はいない」日本代表レジェンドがストライカー不足に危機感!城彰二は「上田選手もちょっと違う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月01日

「ちょっと問題だよ、ホント」

奥寺氏が日本人ストライカーの現状に言及した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー界のスーパーレジェンド奥寺康彦氏が、城彰二氏の公式YouTubeチャンネル『JOチャンネル』に出演。ストライカー不足を嘆いた。
【動画】奥寺康彦&城彰二が激論! ストライカーが育ってこない現状
 日本代表では海外組が大勢を占める現状もあり、「レベルの高いところでやっている。成長はすごくしている」と感じているようだ。

 一方で、守備面のさらなる強化と整備を求めると同時に、現役時代はブンデスリーガでも活躍した元日本代表の71歳は、頼れるFWの不在に危機感を覚える。

「ゼロトップみたいな感じで、どこからでも点を取るんだよっていう形を作らざるを得ない。そこにドンとしていれば、もっといろんなことができるはずなんだけど」

 現状を踏まえて、「ストライカーが育ってこない。見つけられないのか、良いかなと思っても、なかなか、ね」と懸念。「そこそこはいるかもしれないけど、トーンと飛びぬけている選手はいないと思う。ここはちょっと問題だよ、ホント」と指摘する。

 育成年代を見ても、奥寺氏は思う部分があるようだ。

「子どもたちの練習を見ても、あんまり点を取るっていうか、そういうのが少ない。パスしてとか。指導しているほうもそうなんだよね。そこが影響しているかもしれない」
 
 パスの重要性は認めつつ、「そればっかり考えちゃうんだよね」と言えば、城氏も同調。「フォワードって違いますもんね。失敗したって何したっていいから、強引に行くとか」と、得点に対する貪欲さが大切だと説く。

 俗に言われるゴール前の“嗅覚”については「準備。どこで自分がこう行って、ここで行けるかを考えている」と持論を展開する城氏は、現代表のFW事情に私見を述べる。

「フル代表でも、大迫選手があれだけ身体を張れて、海外でももちろん経験してやっていたけど、一気にひっくり返した。そこからいない。戦術的なことを考えると、まずポストというか、収められる選手。上田選手も身体が強いんだけど、でもちょっと違う。(両サイドが武器の)今の戦術を活かすんだったら、もっとキープできる選手で、ゴールに行ける選手」

 この意見に奥寺氏も「もっと点が取れるんじゃないかな」とうなずく。最前線で核となれるような存在に期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【セルジオ越後】サプライズがなく“固定メンバー”の森保ジャパン。ドイツ相手でも求めるのは内容ではなく結果だよ

好調の南野拓実や大迫勇也はなぜ日本代表選外?森保監督が理由を語る「アジア2次予選、アジアカップ、未来に向けて――」

日本代表はポゼッションにどう向き合うのか。森保監督が考える理想と現実「もちろん、我々がボールを握るところは上げていきたいが…」
【関連記事】
【セルジオ越後】サプライズがなく“固定メンバー”の森保ジャパン。ドイツ相手でも求めるのは内容ではなく結果だよ
好調の南野拓実や大迫勇也はなぜ日本代表選外?森保監督が理由を語る「アジア2次予選、アジアカップ、未来に向けて――」
日本代表はポゼッションにどう向き合うのか。森保監督が考える理想と現実「もちろん、我々がボールを握るところは上げていきたいが…」
「南野選ばれてないの謎」9月シリーズに臨む森保Jメンバーにファンの反応は?「毎熊が楽しみ」「久保くん大丈夫なんかな?」
「各カテゴリーで全然違う」城彰二が森保ジャパンと世代別代表の方針の不一致を嘆く。解決策も提示「下手なんだって、見せ方が」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ