• トップ
  • ニュース一覧
  • 「食いつきが甘いんだったら一度…」躍進シュツットガルトに欠かせない伊藤洋輝が明かすビルドアップの工夫【現地発】

「食いつきが甘いんだったら一度…」躍進シュツットガルトに欠かせない伊藤洋輝が明かすビルドアップの工夫【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2023年10月12日

公式戦の全8試合で先発出場

リーグ戦で2アシストを決めるなど攻撃の貢献度も高い伊藤。(C)Getty Images

画像を見る

 伊藤洋輝と原口元気が所属しているシュツットガルトが好調だ。ヴォルフスブルクをホームのMHPアレーナに迎えたブンデスリーガ7節で3-1の逆転勝利を収め、10月のインターナショナルブレイクに入った。

 アウェーゲームだった2節のRBライプツィヒ戦で1-5の大敗を喫したものの、それ以外の6試合は全勝。昨シーズンの勝点(33)の半分以上を稼ぎ出し、6勝1分けのレバークーゼンに次ぐ2位につけている。5勝2分けのバイエルンより1つ上だ。

 そんな躍進クラブで重要な存在となっているのが、左サイドバックのレギュラーを務める伊藤だ。ここまで公式戦の全8試合で先発出場。ヴォルフスブルク戦では何度となく攻撃の起点となり、逆転勝利に貢献していた。

 守備の安定感が増し、鋭い読みでボールを奪い取る場面が目立つ。正確かつパワフルな左足キックを持つことから、ロングフィードやサイドチェンジが期待されがちだが、ボールを味方に預けて前に上がるオーバーラップなども成長中だ。ペナルティエリア付近への侵入から強烈なシュート、ボランチの位置に移行してからのパスの引き出しまで、ヴォルフスブルク戦における伊藤のパフォーマンスは多岐にわたっていた。

【動画】伊藤のピンポイントクロスをチェック!
 後半の反撃で逆転勝利を挙げたチーム全体に目を向ければ、前半のパフォーマンスは芳しくなかった。実際、敵将ニコ・コバチは「前半はいいゲームをすることができて、うちが2-0とするチャンスもあった。前線からアグレッシブな守備ができていたし、うまくはめ込むことができていた」と振り返っている。

 シュツットガルトとしてはマンマーク気味に構える相手の守備に苦戦し、思うような形でボールを前線に運べなかった格好だ。このあたりは伊藤も改善点として挙げていた。

「ビルドアップの時にマンツーで来られても、(CFのセル)ギラシーにボールを収められるけど、そこへのサポートが遅れるときがある。あそこはどうやって後ろの選手がサポートして、距離感よく前進していくか。そういうところが課題のひとつかと思います」
 
【関連記事】
「正直キツい」三笘ら“常連組”4人が不参加...久保建英が欧州連戦→代表合流の過酷さに本音「ファンの皆様も頭の片隅に入れていただければ」
「正直、痛い」「抜けてまで代表に...」久保建英、“シーズン途中”のアジアカップ参戦に言及「優勝しないとチームメイトに何しに行ったんだよと言われる」
「誰も予想せず」「藁をも掴む気持ちだった」リバプールの遠藤獲得にレジェンドOBが見解! 出番が少ない現状にも「以前よりずっと良くなっている」
「完敗でしたね。自信はありましたけど...」好調の久保建英でも太刀打ちできなかった相手は? いまや定番の“徹底マーク”には「1人、2人、3人と包囲網みたい」
「守備の出来が平均以下」遠藤航ではなくマカリステルをアンカー起用するクロップ采配に地元メディアが懸念「唯一のスペシャリストを見過ごし続けるのは心配だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ