• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田MF下田北斗が特に凄いと思うチームメイトは、39歳の大ベテランと大卒ルーキー! 中村憲剛から受けた衝撃も明かす「すべてで上回られている」

町田MF下田北斗が特に凄いと思うチームメイトは、39歳の大ベテランと大卒ルーキー! 中村憲剛から受けた衝撃も明かす「すべてで上回られている」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月12日

中島と平河を挙げる

下田が特に凄いと思った選手を明かした。写真:滝川敏之

画像を見る

 群雄割拠のJ2でトップを走るFC町田ゼルビアを、中盤の底で支えるMF下田北斗へのインタビューも、ついに最終回を迎えた。

 第1回では、第38節の甲府戦(3-3)を前に古巣対決への意気込み、第2回では、黒田剛監督、今季の自身の出来、長崎戦のスーパーミドル弾について語ってもらった。

 ラストとなる第3回では、好選手が揃う町田のなかで、下田が特に凄いと思う選手、対戦したなかで最も衝撃を受けた選手に挙げている元日本代表MF中村憲剛氏の凄さ、自身の立ち位置、今後の目標を訊いた。

 2014年に専修大を卒業後に加入した甲府など、Jリーグの4クラブを経て町田に加入した下田。様々な経験を経た31歳が、厳選したプレーヤーとは?

――◆――◆――

――チーム内で特に凄いと思う選手は誰でしょうか?

 中島裕希さんですね。39歳になったのに、あんなに動けるのは素直に凄いと思います。31歳の僕も30歳を過ぎて、コンディション維持などの難しさを感じる時もあります。39歳であれだけやれているのは、今だけじゃなくて、昔から積み上げているから。しっかりトレーニング積んできたからこそ、動けていると思います。

 普段の取り組みを見ても、サボることなく、激しくやっているので、単純に凄いなって。年上で、しかも年齢が離れているので、なおさら凄いですね。

 若い選手では、平河悠です。大卒1年目で、一昨年から(特別指定で)試合には出ていたとはいえ、ルーキーなのに堂々とやっていますし。物怖じしない性格が、すごく良いです。フィジカル的にも、スピードがあります。
【動画】下田北斗が長崎戦で決めた衝撃ミドル
――対戦相手では、中村憲剛選手を挙げていますね。

 甲府にいた時に、憲剛さんがいたフロンターレと対戦しました。僕たちは、基本的にブロックを組む守り方をしていました。ボールを取りに行かないと、憲剛さんが顔を上げて裏にどんどんボールを出してくる。僕が取りに行ったら、その空いたスペースを、憲剛さんや他の選手に使われていました。

 僕たちのポジショニングを、すごく見られていて。川崎には、前線に素晴らしい選手がたくさんいることもあり、時間を与えたら良いパスが出てきます。逆に、取り行けば、その動きを利用される。フィジカル的にすごく強い選手ではないと思いますけど、何かもう、すべてで上回られていると感じました。 

 僕はボランチで、憲剛さんがトップ下だったんですけど、憲剛さんはボランチの位置まで下りて、当然、顔を出して受けたりとか、逆に、真ん中にとどまって、他の選手を活かしたりとか。存在するだけで嫌というか、そういった影響力を、対戦していて感じました。

 その後、僕が川崎に移籍して味方になり、一緒にプレーした時も当然、凄さを感じました。
【関連記事】
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
「優勝に向けて落とせない」町田MF下田北斗が古巣の甲府戦に意気込み! 元同僚で新人時代の伊東純也を回想「変わらないと思うけど...」
「試合で躍動する姿を見て化け物だと」太田宏介が引退会見の席で明かした「日本代表でコイツ上手いと思った選手」は?
最悪なのは裸の王様状態。黒田剛がそれに気づくうえで重要だった青森山田時代「雑草抜きまでやってきた」
「“東京の第3のチーム”以上の野心がある」町田の快進撃にブラジル大手も驚き!「あまり注目されなかったクラブだが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ