• トップ
  • ニュース一覧
  • 「第一印象はラモスと同じ」都並敏史が中田英寿の凄さを熱弁!「長い自主トレをするわけじゃないけど...」

「第一印象はラモスと同じ」都並敏史が中田英寿の凄さを熱弁!「長い自主トレをするわけじゃないけど...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月08日

「これをやると言ったらガッとやる」

都並氏が若き日の中田氏(写真)の逸話を紹介した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの都並敏史氏が、鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演。若き日の中田英寿氏について語った。

 現役時代に都並氏は、読売クラブ(後のヴェルディ川崎、現・東京ヴェルディ)、アビスパ福岡、ベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)でプレーした。

 1997年シーズン途中に、36歳で加入した平塚には、当時20歳だった中田氏が在籍していた。都並氏は「ヒデと一緒にプレーできたし、すごく良い財産だった」という。

 鈴木氏に「ヒデさんはどんな選手でした?」と問われると、「第一印象はラモス(瑠偉)と同じやつ」と答える。

「意識。別に長い自主トレをするわけじゃないけど、これをやると言ったらガッとやる。自分の役割はこれと思ったら、それを完璧にできる。凄いやつだなと思った」
【動画】「尊敬した。こいつプロだなって」都並敏史が若き日のヒデを回想
 また、天皇杯で格下相手に7-0で勝利した試合でのエピソードを紹介する。

「みんな緩むじゃない。ヒデだけ、ずっとタックルしまくって。最後の90分まで全部、頑張れる。自分のため、イタリアに行きたいから」

 そんな中田氏を、都並氏は「尊敬した。こいつプロだなって」と回想。若さゆえのとんがった部分も見せながら、筋トレなど、選手として必要な努力をしていたと振り返る。

 鈴木氏も「プロですね」と感心した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】

「それでもアジア最強は日本だ!」韓国に敗れたU-22代表の大健闘に中国メディアが感服!あらためて日本サッカーの“総合力”を絶賛「価値ある銀メダル」【アジア大会】

「韓国とパリSGの両方が笑った」“いろいろ言われた”至宝イ・ガンイン、金メダルで兵役免除に母国メディアが意気揚々!「何の障害もなく欧州でキャリアを続けられる」【アジア大会】
【関連記事】
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「これ言っていいのかな…」。俺だけが知る“中田英寿伝説”【元チームメイトが告白】
小野伸二、中村俊輔、中田英寿の“パスの違い”は? 元日本代表コンビが解説
「唯一無二の魅力」中田英寿、衝撃の欧州デビューから25年。伊メディアが回想「消すことのできない足跡を残した」
「全てが5年先を行っている感じ」都並敏史が読売クラブ加入時のカズに受けた衝撃を語る!「いくらでも点が入っちゃう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ