小野伸二、中村俊輔、中田英寿の“パスの違い”は? 元日本代表コンビが解説

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年10月19日

「死ぬほどキツいパスが来た」

小野、中村、中田のパスの違いは?  写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 元日本代表で黄金世代の坪井慶介と播戸竜二が、YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』に出演。同世代の天才プレーヤーである小野伸二について、貴重なエピソードを話してくれた。    

 なかでも興味深かったのは「中村俊輔、中田英寿との違い」についてふたりが語ってくれた件。坪井が「(中村)俊さんは左足のスペシャリスト。伸二は右も左も技術的に同じレベルで、優しいパスを蹴れる。で、(中田)ヒデさんはどちらかと言えば“剛”」と説明すれば、播戸は次のような見解を示した。    

 「伸二は本当に柔らかくて優しくて、『ハイどうぞ』みたいな感じ(のパス)。俊輔さんは伸二よりはスタンスが長い気がする。スルーパスにしても、ロングキックにしても見えている範囲が広い。加えて、俊輔さんは『こうして欲しい』が強いかもしれない。一方で伸二は『あなたがやりたい所にこうしますよ』という感じですかね。味方が動き出したら伸二は無理な体勢でもそれに応えようとして出してくれる」
 
 
 現役時代は中田と同じチームでプレーする機会がなかった播戸は引退後、ある時にその中田と一緒にやる試合があったという。そこで「どんな感じなんやろ?」とピッチに立ったら、「死ぬほどキツいパス来た」。「正直、現役辞めているし、これに追いつくのは無理だな」と思う一方、「でも、これが中田英寿のパスなんかと思うと、それに触れられて嬉しかった自分もいた」と播戸は実感したという。

 中田とともに2006年のワールドカップを戦った坪井は、播戸の感想を受け取る形で「そのタイミングでパスを受けられれば絶対に点を取れる。ヒデさんのパスはそういうやつで、凄かったよね」と答えている。

 いわば三者三様。小野、中村、中田のパスにはそれぞれ独自のメッセージが込められていた。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】元日本代表コンビが告白。俺だけが知る小野伸二伝説
【関連記事】
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
古巣マジョルカのアギーレ監督、ソシエダ戦を前に“冷遇した”久保建英について言及!「彼には自由が必要」「居場所を見つけるのを願う」
【城彰二が選ぶW杯26人】一番の悩みのワントップはコンディションが整えば大迫。最後の椅子は森保監督の使い勝手が良さそうな相馬
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ