• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールが小野伸二に触られて喜んでいる」同じ黄金世代が話してくれたエピソードが忘れられない

「ボールが小野伸二に触られて喜んでいる」同じ黄金世代が話してくれたエピソードが忘れられない

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月29日

根底にあるのは徹底的に楽しむこと

サッカーの楽しさを教えてくれる小野。インタビュー取材時の一枚。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 この選手は普通に話すよりも、ボールで会話をしていたいのかもしれない。私が編集長時代、サッカーダイジェスト「天才を究める」という特集の中で、中村憲剛さんと対談してくれた小野伸二選手のコメントを聞いて、そう思った。

「時間を忘れて楽しく話しちゃったね。でも、やっぱり憲剛と一緒にボールを蹴りたいよ」(小野)

【動画】小野伸二伝説

 根っからのサッカー小僧なのだろう。小野選手の根底にはあるのは、徹底的に楽しむこと。実際、サッカーダイジェスト「Jリーグ厳選20クラブの平成30年史」号の巻頭インタビューで、「僕は高校の時から、見に来てくれた人たちを楽しませたいと思ってプレーしていました」と話している。

 そんな小野選手のプレーに、数多くのサッカーファンが魅了された。シルクのようなボールタッチ、吸盤のように吸い付く胸トラップ、鮮やかなフェイントなど、ピッチで繰り出される美技に酔いしれた。プロでも異質。だから、彼らはこの男のことを「天才」と呼ぶのだ。
 
 かつて「小野伝説」という動画撮影で、同じ黄金世代の播戸竜二さんが話してくれたエピソードが忘れられない。

「(小野の)リフティングを初めて見た時、ボールが小野伸二に触られて喜んでいる」

 日本サッカー界屈指のエンターテイナーのプレーを、今季限りで見ることができなくなってしまうとは…。正直、寂しい。ただ、今季限りでの現役引退を発表しただけで、ピッチでその華麗なボール捌きを目にできるチャンスはある。是非、小野選手のラストダンスに期待したい。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「正直めちゃくちゃ寂しくて、悲しい」44歳の小野伸二、現役引退発表に感謝・労い・悲嘆の声続々!「まだ辞めないで~」「素晴らしい魔法をありがとう」

「凄いとしか言いようがない」名手・小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「あっと驚くようなプレーをする」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「雲の上の存在。化け物」「お手上げ」“黄金世代”中田浩二が高校時代に衝撃を受けた天才は?「俊輔は敵わないとかではなかったけど...」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「足の指が6本ありました」Jリーガーの高吉正真はなぜ“衝撃の告白”を決意したのか【先天性多合趾症と戦うフットボーラー】
「北朝鮮、予想以上に強い」日本が勝てば次戦の相手に、韓国メディアも注目「文字通り『コピペ』。選手たちの体力は凄い」
もしVARが導入されていれば…?“不採用”で必要性再認識の声続々!「もうめちゃくちゃ」「副審のレベル下がりすぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ