• トップ
  • ニュース一覧
  • 「雲の上の存在。化け物」「お手上げ」“黄金世代”中田浩二が高校時代に衝撃を受けた天才は?「俊輔は敵わないとかではなかったけど...」

「雲の上の存在。化け物」「お手上げ」“黄金世代”中田浩二が高校時代に衝撃を受けた天才は?「俊輔は敵わないとかではなかったけど...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月28日

「味方になったら、本当に頼もしかった」

黄金世代について振り返った中田氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の中田浩二氏(鹿島アントラーズCRO)が元Jリーガーの那須大亮氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。「黄金世代」について語った。

 中田氏ら1979年生まれには、日本を代表する名手がずらりと揃い、1999年のワールドユースで準優勝に輝くと、2000年のシドニー五輪や2002年ワールドカップでも躍進の原動力となった。

 その中でも、高校時代から「小野(伸二)、高原(直泰)、稲本(潤一)。3人は別格」だったという。

「東海選抜とやる時に、もはやいない。別格だから地域選抜とかには入らない。曽ケ端(準)とか、(小笠原)満男とかはいるけど、伸二とかなんて雲の上の存在」

 帝京高で活躍した中田氏は、「実際に試合をした時、伸二は別格だった。化け物。敵わない」と小野の天才ぶりを明かしている。

「(那須氏の)それこそ先輩のヤット(遠藤保仁)とかは何回も(試合を)やってるけど、『イケんな』というぐらい。鹿実(鹿児島実業高)とはそういう感じ。満男とかも。むしろこっちが上だなと。だけど、伸二は全然違った」

【動画】小野、高原、稲本、本山、小笠原、遠藤...黄金世代について語る中田浩二
 高校2年の夏は、インターハイ決勝で、小野を擁する清水商業に1-3で敗れた。

「2年の時のインターハイ準決勝で桐光(学園)とやっている。(中村)俊輔とやって、決勝で伸二とやってる。俊輔はそこまで。俊輔にマンツーマン(マーク)と言われて。上手かったよ、ものすごく。でも、敵わないとかではなかった。伸二はもう無理、お手上げ。本当に上手かった」

 敵としては手に負えなかったが、代表で共闘した時はやはり心強い存在だったようだ。「走ればボールが出てくる。(中田氏が)ちょっとパスがずれても、なんともないように扱ってすごいパスを出してくれるし、味方になったら、本当に頼もしかった」

 9月27日に今シーズン限りでの現役引退を発表した小野。その才能は、高校時代から飛び抜けていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「正直めちゃくちゃ寂しくて、悲しい」44歳の小野伸二、現役引退発表に感謝・労い・悲嘆の声続々!「まだ辞めないで~」「素晴らしい魔法をありがとう」

「凄いとしか言いようがない」名手・小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「あっと驚くようなプレーをする」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「凄いとしか言いようがない」名手・小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「あっと驚くようなプレーをする」
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「シンジ・オノが別れを告げる」オランダメディアが小野伸二の現役引退発表を伝える!「ロッテルダムでのハイライトは…」
「正直めちゃくちゃ寂しくて、悲しい」44歳の小野伸二、現役引退発表に感謝・労い・悲嘆の声続々!「まだ辞めないで~」「素晴らしい魔法をありがとう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ