• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天才という言葉はシンジさんのためにある」小野伸二の引退発表に“同郷”内田篤人が贈った言葉は?「ドイツでプレーしていた時に...」

「天才という言葉はシンジさんのためにある」小野伸二の引退発表に“同郷”内田篤人が贈った言葉は?「ドイツでプレーしていた時に...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月28日

「“ボールは友達”を唯一体現した選手」

引退を発表した小野(左)に言葉を送った内田氏(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 北海道コンサドーレ札幌に所属する元日本代表MFの小野伸二が、44歳の誕生日を迎えた9月27日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 同日に、テレビ朝日系列の報道ステーションに出演した元日本代表DFの内田篤人氏は、「天才という言葉はまさにシンジさんのためにある言葉だと思っています」と切り出し、スパイクを置く決断をした同郷の先達をこう評した。

「同じ静岡県の東部出身ということで憧れていました。“ボールは友達”というのを唯一体現した選手なんじゃないでしょうか。シンジさんがボールを持つとワクワクする」

 オランダのフェイエノールトでは、日本人で初めてUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)優勝を経験。その後はブンデスリーガのボーフムでもプレーした。

【画像】現役引退を発表した小野伸二の投稿
 シャルケで活躍した内田氏は「私がドイツでプレーしていた時には、“シンジ・オノ”という名前を非常に多く聞きました。それだけ、シンジさんがユーロッパで残したインパクトが大きかったんだと思います」と明かしている。

「プレーだけでなく人間性の超一流で、太陽のような存在で、シンジさんの周りにどんどん人が集まってくるイメージですね」

 そう人間性にも言及すると、最後に「今シーズン最後まで現役を楽しんでください」とメッセージを送った。

 内田氏と同様、サッカー王国が生んだ名手がまたひとりユニホームを脱ぐ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現役引退を発表した小野伸二!波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 

「正直めちゃくちゃ寂しくて、悲しい」44歳の小野伸二、現役引退発表に感謝・労い・悲嘆の声続々!「まだ辞めないで~」「素晴らしい魔法をありがとう」

「凄いとしか言いようがない」名手・小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「あっと驚くようなプレーをする」
【関連記事】
「シンジ・オノが別れを告げる」オランダメディアが小野伸二の現役引退発表を伝える!「ロッテルダムでのハイライトは…」
「ついにこの時がきてしまった」現役引退の小野伸二へ、かつてのチームメイトが惜別の言葉「沢山の影響を僕に...」
「正直めちゃくちゃ寂しくて、悲しい」44歳の小野伸二、現役引退発表に感謝・労い・悲嘆の声続々!「まだ辞めないで~」「素晴らしい魔法をありがとう」
「ちゃんと取材してください」駆け出し記者の襟を正してくれた16歳・小野伸二の金言【秘話コラム】
「倒れるぎりぎりまで首を振ってて、すごいな」内田篤人が驚嘆した元日本代表MFは? 森保J戦士で同様に“視野が広い”のは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ