• トップ
  • ニュース一覧
  • “ダービー男”久保建英が鋭いダイレクト弾で今季5点目を奪取!5度目のMOMに選出!ソシエダは宿敵ビルバオに3発快勝

“ダービー男”久保建英が鋭いダイレクト弾で今季5点目を奪取!5度目のMOMに選出!ソシエダは宿敵ビルバオに3発快勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月01日

48分に貴重な追加点を奪取

今季5ゴール目を決め、ゴ―ルセレブレーションをする久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月30日に開催されたラ・リーガの第8節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは宿敵アスレティック・ビルバオとホームで対戦した。

 前節のバレンシア戦で、初めて出番なしに終わった久保は、このバスク・ダービーで2試合ぶりに先発に復帰。4-3-3の右ウイングに入った。

 立ち上がりからダービーらしく激しい展開となるなか、12分に久保がスルーパスを繰り出すも、CFサディクが触る前にGKウナイ・シモンにキャッチされる。

 19分にも逆サイドからの展開でボールを受け、2人と対峙しながら持ち込んでシュート。これはDFにブロックされる。

 迎えた30分、FKのこぼれ球をCBル・ノルマンがボレーで叩き込み、先制に成功する。

 その5分後にはピンチ。ニコ・ウイリアムスに“触れば1点”というクロスを送り込まれるも、兄のイニャキ・・ウイリアムスにはわずかに合わず、難を逃れる。

【動画】見事なダイレクトシュート!久保がダービーで決めた鮮烈弾
 後半立ち上がりのピンチを凌いだソシエダは、この男が貴重な追加点を奪う。48分、左サイドからのグラウンダーのクロスをサディクが振れたボールに久保が反応。ダイレクトで左足を振り抜き、GKのニアサイドを抜く鋭いシュートを突き刺してみせた。

 昨季に続いてダービーでネットを揺らした日本代表MFは、これが早くも今シーズン5点目となった。

 さらに66分、途中交代のオジャルサバルが抜け出し、GKをかわしてシュート。右足で3点目を奪う。

 このままリードを維持したホームチームが3-0で快勝。“ダービー男”の久保はフル出場、今季5度目のマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍でライバル撃破に貢献している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」

「クボの放出は間違っていた。失うべきではなかった」古巣戦で鮮烈パフォの久保建英、マドリーファンは売却に嘆き!「一人で圧倒した」
【関連記事】
「2回も叩いてきた」なぜ今季5点目の久保建英は対峙したビルバオDFに激怒したのか。挑発に乗った行動を謝罪「間違いだった」
「クボは天才だ」鮮烈ダービー弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「ユーリを動揺させ、素晴らしいゴール」
「SNSが驚愕」「セクシーな動きに誰もが注目」今季5点目の久保建英、負傷のフリ→尻振りパフォがバズる!誰との約束だった?「彼を嫌いになんてなれない」
「クボのクオリティは魔法のよう」無双する久保建英に現地メディアが感嘆!「探知できない攻撃」「個人の輝きがチーム全体に大きな影響を与える」
「行っちゃうでしょ」内田篤人が噂される久保建英のマドリー復帰に持論!「野球は大谷選手がすごい。レアルなら...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ