• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セリエAにはほとんどいない」イタリア人記者が驚嘆した鎌田大地の能力とは? 2戦連続欠場もOBは「長期的にはベストを発揮するのを見られる」

「セリエAにはほとんどいない」イタリア人記者が驚嘆した鎌田大地の能力とは? 2戦連続欠場もOBは「長期的にはベストを発揮するのを見られる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月29日

トリノに2ー0で勝利

2試合連続出番なしとなった鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地が所属するラツィオは、9月26日のセリエA第6節でトリノを2-0と下し、本拠地オリンピコで今季初となる白星を手にした。ひと息つくことができたマウリツィオ・サッリ監督だが、チームの“最適解”は見つかっていない。

 開幕から2連敗スタートとなったラツィオは、トリノとの対戦を前に、リーグ戦5試合で1勝1分け3敗の4ポイントと苦戦。特に退団したセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの抜けた穴がやはり大きいと騒がれた。それだけに、今季初の無失点で勝利を取り戻し、関係者は安堵しているだろう。

 だが、ミリンコビッチ=サビッチが去った中盤の構成は、まだ定まっているとは言えない。トリノ戦では新戦力ニコロ・ロベッラがアンカーで初先発を果たし、マティアス・ベシーノが先制点を挙げるなど結果を出した。ルイス・アルベルトは不可欠だ。ただ、この3人がベストチョイスとは限らない。

 サッリ監督はトリノ戦後、技術力に秀でる鎌田とルイス・アルベルト、ロベッラの3人を同時に起用することは、チームバランスの観点から難しいとの見解を示した。だが、OBのブルーノ・ジョルダーノは、いずれ機能するかもしれないと見ているようだ。

【画像】後半ATに叩き込んだラツィオGKプロベデルの劇的同点弾!
 ジョルダーノは『Radiosei』で「ロベッラはダニーロ・カタルディにとても似ていると思う。カマダやルイス・アルベルトと一緒でも問題はないと思う」と話している。

「取り組んでいけば、長期的にはカマダとルイス・アルベルトが一緒にベストを発揮するのも見られるようになるだろう」

 ここ2試合で出場機会がなかったが、鎌田を評価する声は少なくない。ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』によると、ステーファノ・オルシーニ記者は、『Lazio Style Radio』で「カマダのような飛び出しができる選手は、セリエAにほかにほとんどいない」と、その実力を称えている。

 サッリ監督は中盤をどのように構成し、チームを浮上させていくのか。鎌田はルイス・アルベルトやロベッラらとの連係を深めていけるのか。今後のラツィオに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「サッリ監督の奇妙な要求」移籍後初めて出番なしの鎌田大地、なぜ開始1分からアップをさせられたのか?

「秩序と強度をもたらすのに苦労した」失点に絡んだラツィオ鎌田大地、現地メディアはチーム最低の評価「疲労で方向感覚を失い…」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」
【関連記事】
なぜ鎌田大地は2試合連続で出番なしに終わったのか?ラツィオ指揮官が言及「彼は持ち合わせていない」
「サッリ監督の奇妙な要求」移籍後初めて出番なしの鎌田大地、なぜ開始1分からアップをさせられたのか?
「カマダはまだ謎の存在」低調スタートのラツィオ、伊メディアが鎌田大地の現状に指摘「ピッチ全体を走り回るのに...」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「中国の試合は荒っぽい」8強で激突!韓国指揮官の発言に中メディアが猛反論!「理解できない」「我々を見下し、嘲笑した」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ