• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カマダはまだ謎の存在」低調スタートのラツィオ、伊メディアが鎌田大地の現状に指摘「ピッチ全体を走り回るのに...」

「カマダはまだ謎の存在」低調スタートのラツィオ、伊メディアが鎌田大地の現状に指摘「ピッチ全体を走り回るのに...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月25日

「ナポリ戦で解き放たれることが期待されたが...

モンツァ戦では初めて出番がなかった鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 今季から鎌田大地が加入したラツィオは、開幕から公式戦6試合で1勝と苦しんでいる。

 セリエAで開幕2連敗スタートを切ったマウリツィオ・サッリ監督のチームは、第3節で鎌田大地が初ゴールとなる決勝点を決めて初白星を挙げた。

 だが、続くユベントス戦で敗れると、チャンピオンズリーグ(CL)開幕戦では後半アディショナルタイムのGK弾でかろうじてアトレティコ・マドリーと引き分け。そして9月23日のセリエA第6節でもモンツァとホームで1-1と引き分けている。

 本拠地オリンピコでまだ勝利をつかんでおらず、1勝2分け3敗という成績では、批判の声が寄せられるのも避けられない。イタリアのメディア『calciomercato.com』は9月24日、すべては補強の遅れから始まったと指摘した。

 今夏のラツィオはバレンティン・カステジャノス以外の補強が8月に入ってからだった。緻密な戦術を駆使するサッリのサッカーは、そもそも理解に時間がかかると言われる。それだけに、補強の出遅れが影響したという主張だ。

 実際、ラツィオの新戦力でこれまでスタメンに名を連ねてきたのは鎌田くらいだ。モンツァ戦でマテオ・ゲンドゥジやグスタフ・イサクセンが初先発を飾ったが、インパクトを残せなかった。

 一方で、同メディアは、その鎌田も「まだ謎の存在だ。スタメンでシーズンをスタートさせた彼だが、昨日(モンツァ戦)は出場機会がなかった」と報じている。

「ナポリ戦で解き放たれることが期待されたが、インターナショナルウィーク後は出発点に戻っている。多くが疑うようになっているのが、サッリが望むように攻守両面でピッチ全体を走り回るのに90分もたないのではないかということだ。いつも60分すぎに交代していることがそれを裏づけている」

【画像】後半ATに叩き込んだラツィオGKプロベデルの劇的同点弾!
 さらに、calciomercato.comは「彼はセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチではない。これは確かだ。今の4-3-3における戦術的な配置場所はまだ完全にはっきりしていない」と続けた。

「サッリ自身が誰よりそう考えており、ミリンコビッチ=サビッチが担っていた戦術的な任務を残り2人のMFに課そうとした。それが、今季のダニーロ・カタルディがリズムを保つのに大きく苦しんでいることの説明であり、ニコロ・ロベッラのローテーション入りが遅れている理由だ」

 ラツィオは次節でトリノと対戦。その後はミラン戦、CLのセルティック戦、そしてアタランタ戦と、10月のインターナショナルウィークまで再び厳しい日程が続く。

 結果を出さなければならない重圧を感じつつ、難しいやり繰りを迫られる中で、鎌田はサッリのシステムに溶け込み、力を発揮することができるのか。今後のかじ取りが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「サッリ監督の奇妙な要求」移籍後初めて出番なしの鎌田大地、なぜ開始1分からアップをさせられたのか?

「秩序と強度をもたらすのに苦労した」失点に絡んだラツィオ鎌田大地、現地メディアはチーム最低の評価「疲労で方向感覚を失い…」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

 
【関連記事】
「サッリ監督の奇妙な要求」移籍後初めて出番なしの鎌田大地、なぜ開始1分からアップをさせられたのか?
「私になってから最悪の試合」“スーパーサブ”三笘薫の圧巻2発などで逆転勝利も...ブライトン指揮官はまさかの苦言!「選手を入れ替えすぎたかもしれない」
「彼はワンランク上になった」電光石火弾で6戦4発の久保建英にソシエダ指揮官が賛辞!一方で、厳しい要求も「決定機を外した時は許せないが...」
「この上なく不運」「完全に戸惑っている」CL初戦で失点関与の鎌田大地に伊メディアは辛口評価
「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ