• トップ
  • ニュース一覧
  • 「足の指が6本ありました」Jリーガーの高吉正真はなぜ“衝撃の告白”を決意したのか【先天性多合趾症と戦うフットボーラー】

「足の指が6本ありました」Jリーガーの高吉正真はなぜ“衝撃の告白”を決意したのか【先天性多合趾症と戦うフットボーラー】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月29日

「正直、やるつもりはなかった」

今季からプロとしてプレーしている高吉。北九州の勝利に貢献したい。写真:©︎GIRAVANZ

画像を見る

 苦悩と希望の狭間で、先天性多合趾症と戦うフットボーラーにスポットを当てた企画だ。身体的なハンデをものともせず、逞しく生きて、Jリーガーになるという夢を叶えた高吉正真(ギラヴァンツ北九州)の心情に迫る。今回は前編だ。

————————◆————————◆————————

 大事に、大事にお腹の中で育ててきた命がついに誕生する。大きな泣き声とともに姿を現わした赤ちゃんを見た瞬間、自然と涙が込み上げてきた。これ以上ない感動。しかし、それからしばらくしてある事実に気付く。赤ちゃんの片方の足を見ると指が6本ある。なぜ、五体満足の子に産んでやれなかったのか。娘の二つにわかれている小指を見ると、いつもそう思ってしまう自分がいる。これは、ある友人の体験談だ。

 先天性多合趾症とは、手足の先天異常のことで、簡単に言うと足の指が2本以上にわかれている症状を指す。原因不明で、1000人から2000人にひとりの割合でなるとされており、手術をすれば治るが(1歳以上から)、そう単純な話ではない。

 我が子にメスを入れるのだ。親にとっては難しい決断になる。何かあったらどうしよう、この年齢で体力的に手術に耐えられるのか、大きな不安に襲われるなかで、先天性多合趾症と向き合わなければならないのはひと言でしんどい。

 ただ、そうした困難を乗り越えてJリーガーになった選手がいる。ギラヴァンツ北九州の高吉正真だ。  

 今季大卒1年目のMFは開幕前、「私は先天性多合趾症(センテイセイタゴウシショウ)という生まれつき、足の指が6本ありました。私が今悩んでいることは、スパイクが合わず痛みを抱えながらプレイをしていることです。どなたか、足の幅が広くても履けるスパイクを知っている人がいれば、教えていただきたいです」と、SNSでそう発信して注目されたプレーヤーである。

 どんな想いで、このメッセージを送ったのか?

「正直、そういうことをやるつもりはありませんでした。ただ、本当にスパイクに困っていて、『こういうもの(SNSでの呼びかけ)をやってみても良いですかね?』と先輩に相談したら『まあ、良いんじゃないか』と後押しされて。それで決意しました」
 
 高吉本人に抵抗がなかったと言えば、嘘になる。

「SNSで発信したところで、『だから、何?』と反応される恐れもあります。嫌な言葉を投げかけられるかもしれないなとも思っていました」

 ただ、それは杞憂に終わる。「いいスパイクを紹介します」など温かいメッセージが届き、高吉は感動した。

「日本人の温かさ、SNSの拡散力の凄さを改めて感じました。それで今、自分は救われて、スパイクも見つかりましたし、関わってくれた皆さんにとても感謝しています」
 
【関連記事】
「雲の上の存在。化け物」「お手上げ」“黄金世代”中田浩二が高校時代に衝撃を受けた天才は?「俊輔は敵わないとかではなかったけど...」
「久保建英のトップ下をメインにするとちょっとまずい」熟練記者が“良い意味で”そう主張する理由は?「いわゆる王様システム」
「冨安やジョルジも本当に良くやった」アーセナル指揮官が選手入れ替えに手応え!ラムズデールが好セーブ、次にGKを務めるのは…
「本当に、本当に素晴らしかった」2得点に絡んだ遠藤航を、リバプール指揮官が称賛「いかに支配的で、ボールを奪い、パスを出していたか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ