• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアの魅力、予測不可能」ベン・メイブリーが注目試合を徹底プレビュー!日本特有の中継スタイルにも言及「イギリスではまずない」

「プレミアの魅力、予測不可能」ベン・メイブリーが注目試合を徹底プレビュー!日本特有の中継スタイルにも言及「イギリスではまずない」

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月24日

「リバプールが1つ大きな強みを取り戻したと感じるのが…」

大阪の自宅からインタビューに応じてくれたベンさん。鋭い指摘が矢のように飛んだ。

画像を見る

 日本時間9月24日22時、遠藤航が新加入したリバプールと、昨シーズンにヨーロッパリーグカンファレンスリーグを制したウェストハムが激突する。共に21日にヨーロッパリーグを戦っており、中2日で臨むということで選手起用の面でも大いに注目を集める。

 この見所満載の一戦は『ABEMA』で生中継され、プレミアリーグを知り尽くしたイギリス人ジャーナリスト、ベン・メイブリーさんが解説を担当する。今回、サッカーダイジェストWebではそのベンさんを直撃。試合前に押さえておくべきポイントから、日本と海外の中継スタイルの違いまで、たっぷりと話を訊いた。

――◆――◆――

――リバプールは5節を終え、4勝1分、ウェストハムは3勝1分1敗です。比較的好調な両者が顔を合わせるにあたり、どんな点に着目していますか?

「リバプールは最終ラインの不安定さもあり、中盤を完全に新しくする必要があったなかで、1つ大きな強みを取り戻したと感じるのが、上手くいかない試合でも逆転して勝利している部分。優勝したシーズンや、その後のシーズンに持っていた強み、メンタルの強み、経験から感じる強みを取り戻しているようにも感じて、なんとか勝つ強さを持っています。

 今だけなのか、これからも続くのか、ちょっと見てみたいところですが、ウェストハムにはアントニオという、凄いフォワードがいます。スピードも身体の強さもありますし、年齢的に大体、後半途中に交代させられるんですけど、それまでは、一生懸命ずっと走っているので、もし最終ラインにコンディション不良の選手がいれば、1番嫌な相手になるのかもしれません。そこはちょっと、リバプールは要注意かなと思います。
 
 それから、どちらも木曜、日本時間で金曜の朝に、ヨーロッパリーグの試合がありました。リバプールは昨シーズンまでずっとチャンピオンスリーグを戦っていたなかで、ミッドウィークに試合をした後の土曜のランチタイムキックオフに負けるケースが非常に多かったですね。今回は木曜ですから、日曜に試合でも中2日しかないし、しかも1番早い時間で、厳しい日程に対してターンオーバーでどうなるのか、気になります。

 もちろん、ウェストハムも状況は全く一緒ですが、ヨーロッパリーグあるあるの木曜→日曜のパターンに慣れてきています。それぞれの選手層の厚みの問題もあるんですけど、リバプールはメンバーをいっぱい入れ替えたばかりなので、不安材料がちょっと増えたのかもしれません。だから、プレミアリークの魅力でもあるアンプレディクタブル、予測不可能なところが、この試合はより一層増えるんじゃないかなと思います」
【関連記事】
「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
「Jリーグは別物。ずっと走ってる」ハーフナーが欧州との差を分析!復帰組はなぜ苦戦?「僕はほぼ苦しんで終わったので(笑)」
「レフェリングが成長を勝手に邪魔している」鄭大世がJとプレミアの差を指摘!日韓比較も「韓国は日本に対して諦めムード」
「香川真司を絶対に忘れちゃいけない」鄭大世、遠藤航のリバプール電撃加入でズバリ!先発奪還を目ざす冨安健洋には…
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ