• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信頼を寄せてもらえたら」なでしこ宮澤ひなたが決意! 新布陣4-3-3の収穫と課題は…

「信頼を寄せてもらえたら」なでしこ宮澤ひなたが決意! 新布陣4-3-3の収穫と課題は…

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月23日

「いろんな選手が周りにいる」

4-3-3は「やりやすい」と手応えを語った宮澤。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンは9月23日、国際親善試合でアルゼンチンと対戦し、8-0で快勝を収めた。 

 この試合では、先の女子ワールドカップで採用した3-4-2-1ではなく4-3-3で戦った。

 左ウイングで先発した宮澤ひなたは「失ってもすぐに奪い返せる。自分の後ろを振り返っても今までは、ひとり、ふたりだったのが、さらにもうひとりいる。その安心感はある。攻撃参加の面でも、常に同じ位置じゃなくて、いろんな選手が周りにいるので、違うポジションを取りながら、動きながらというのがやりやすかった」と試合を振り返る。

 SBの遠藤純との縦関係も良好で、左サイドを次々と攻略。宮澤自身は得点こそなかったが、ポストに当たる際どいシュートを放つなど、攻撃の起点として機能した。
【PHOTO】北九州スタジアムに集結したなでしこジャパンサポーター!
 一方で、自身の課題については「自分自身やっていて、センターフォワードとの距離感が遠くなってしまうことがあった。自分が中に入った時には逆に(空いた)サイドを誰が使うのか。相手の動きやシステムによっても違ってくる」と分析し、決意を語った。

「チームをもうひとつ成長させるためには、チームとしての戦い方もそうですが、個でも戦えるようにならないといけない。厳しい時にパスをもらえて、『こいつに渡したら何かやってくれる』というくらい、信頼を寄せてもらえたら」

 先の女子ワールドカップで得点王に輝いたアタッカーは、なでしこジャパンの新布陣でもさらなる活躍を見せられるか。今後の進化に注目だ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「おぞましい結果だ」なでしこJに大量8失点のアルゼンチン、まさかの惨敗にファン嘆き!「日本とはレベルが違いすぎる」

「W杯優勝はとっても幸せだったけど…」30歳で引退、岩渕真奈が最も印象に残っている瞬間は?悔しかったのはリオ五輪予選と…

「日本がこれほど優秀な指揮官を持っているとは」「羨ましい」女子W杯でライバル国が絶賛したなでしこJの池田太監督。“対立”する国が多い中、選手との関係性は理想的だ
【関連記事】
「おぞましい結果だ」なでしこJに大量8失点のアルゼンチン、まさかの惨敗にファン嘆き!「日本とはレベルが違いすぎる」
「めちゃつええええ!」なでしこジャパンの8発圧勝にファン驚き!「エグすぎなんよ」「見てて面白い」
圧勝のなでしこジャパンにあえて苦言を呈するなら右サイドの構成力。SBの清水梨紗に決定的に欠けていたのが...【コラム】
いきなりアルゼンチンに恐怖と混乱を与える。“魔術師”遠藤純こそ4-3-3システムで最大のキープレーヤー【なでしこジャパン/コラム】
「えっ、苦手なんでやめてください」女子W杯得点王の宮澤ひなたがフォーメーションボードを見た直後になぜ動揺したのか【撮影秘話】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ