• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯優勝はとっても幸せだったけど…」30歳で引退、岩渕真奈が最も印象に残っている瞬間は?悔しかったのはリオ五輪予選と…

「W杯優勝はとっても幸せだったけど…」30歳で引退、岩渕真奈が最も印象に残っている瞬間は?悔しかったのはリオ五輪予選と…

カテゴリ:女子サッカー

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月09日

一つひとつの質問にたっぷりと時間をかけ、丁寧に回答

岩渕が引退会見で「最高の思い出」の数々を語った。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 なでしこジャパンで長年活躍し、女子サッカー界で一時代を築いた岩渕真奈が9月8日、東京都内で現役引退会見を実施した。

 引退理由や気になる今後など、岩渕は一つひとつの質問にたっぷりと時間をかけ、丁寧に回答。時間の関係で最後の質問者となった私が、「16年の現役生活の中で最も印象に残っている瞬間と、最も悔しかった瞬間はいつですか?」と尋ねた際も、やはり同じだった。

「最高の思い出が多すぎて1つを挙げるのは難しいです。2011年のワールドカップ優勝は多分、皆さんが想像するように、本当にとっても幸せな時間だったし、自分にとっては忘れられないものなんですけど…。2015年のオーストラリア戦でのゴールは、その前に怪我をしていたりとか、たくさんの人に支えてもらって、このチームで1日でも長くこの大会を戦いたいと強く思っていたなかで、チームに結果として貢献できたのは大きかったです。

 東京五輪のスウェーデン戦は、最近で言うと、ものすごく悔しくて。自分自身、本当にそこにかけて、そのために選択をしてきたと思っていたので、そこで結果が出ない悔しさももちろんありましたし、東京五輪で女子サッカーをって強い気持ちがあったので、そこでの敗退は印象に残っています。あとは2016年のリオ五輪予選。自分が大好きな人たちとの最後の試合になってしまったあの大会は、悔しい気持ちとして強く心に残っています」
【PHOTO】キュートな笑顔がいっぱい! 岩渕真奈のキャリアを厳選ショットで一挙お届け!
 ちなみに、なでしこの元エースは「2011年、取材を受けたくないって言って受けなかったり、本当にプレーも含めて、わがままなサッカー人生だったなと思います。だけど、こうやって継続して応援してくれて、支えてくれて、時にはなんかちょっと嫌だなって思う記事も見かけながら、それも正直、怒りというか、それも含めパワーになったので、本当に感謝したいです」とも語った。

 18歳での世界制覇から12年。30歳で迎えた選手として最後の会見は、感謝と気遣い、そしてユーモアに溢れていた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ものすごくイッテQが好き」岩渕真奈が引退会見で“野望”を明かす!「イモトさんみたいに面白くて凄い人になりたい」

なぜ30歳でピッチを離れるのか。岩渕真奈が涙の引退会見「ベストなタイミング。後悔はない」「W杯に行けたとしても…」

【PHOTO】岩渕真奈が涙と笑顔の引退会見で、現役生活に別れ告げる。澤穂希がサプライズ登場も!
【関連記事】
「ものすごくイッテQが好き」岩渕真奈が引退会見で“野望”を明かす!「イモトさんみたいに面白くて凄い人になりたい」
なぜ30歳でピッチを離れるのか。岩渕真奈が涙の引退会見「ベストなタイミング。後悔はない」「W杯に行けたとしても…」
「スポーツで人生を豊かに。勝ち負け以外にも色々」なでしこ元エース岩渕真奈が進む次のステージ。W絵莉と一般社団法人設立へ
「サッカー以外の能力も持ってるのか!」岩渕真奈、澤穂希の大予言に驚き!サプライズ裏話も「自分だけ台本が薄いな(笑)」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ