「首位にいたこともありました。しかし...」いわてグルージャ盛岡が松原良香監督を解任

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月21日

後任は中三川哲治氏

いわてグルージャ盛岡で結果を出せなかった松原監督。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2023年9月20日、いわてグルージャ盛岡が松原良香監督を解任。クラブリリースには「今シーズンJ2昇格を目標に戦っておりますが、現時点で目標に対し非常に厳しい状況であると判断し松原良香監督との契約を9月20日付で解除することとなりましたのでお知らせいたします」と記されていた。

 岩手は今季J3の27試合を終えて14位。リーグ戦で3連敗と厳しい状況にあった。解任を受けての松原氏のコメントは以下のとおり。

「いわてグルージャ盛岡を応援いただきありがとうございます。どんな時も前向きに背中を押してくれていたファン、サポーター、日頃より私を支えてくださっている周りの皆さまには感謝の言葉しかありません。

私のミッションは、J2昇格とボトムアップでした。開幕当初は良いスタートが切れ首位にいたこともありました。あの時の躍動感は今シーズンのグルージャ盛岡らしく今も鮮明に覚えています。しかしここ最近は結果が伴わず、皆さんに対し申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ここには最高の選手、最高のスタッフがいます。そして支えてくれる秋田社長がいます。彼らならこの先必ず巻き返してくれると信じています。私はここでチームを離れますが本当にありがとうございました。皆さん、これからもいわてグルージャ盛岡をよろしくお願いします。次の試合は必ず勝利してくれると信じています!」
 
 いわてグルージャ盛岡は松原監督の解任と同時に「中三川哲治ユース監督 トップチーム監督就任」を発表。中川監督は今後への抱負を次のようにコメントしている。

「日頃より、いわてグルージャ盛岡に対し温かいご支援やご声援いただきまして誠にありがとうございます。2020年から岩手県の皆様に、勇気と希望を与える事を目標に掲げこの地に来ました。

私自身のいわてグルージャ盛岡でのJ3の経験を活かしてこの状況を打破していきたいと思います。またJ2の舞台に戻れるようこれから懸命に励みます。最後に、いわてグルージャ盛岡を支えてくださるファン・サポーターの皆様、スポンサーの皆様、引き続きよろしくお願いいたします」

構成●サッカーダイジェストTV編集部

開幕6戦4敗、直近3戦10失点…マンU指揮官「バイエルンから3Gも取れば勝点1は取らないと」「真っ向勝負を挑んだが相手が勝った」

「Kリーグは強かった」ACL初戦で韓国勢すべて勝利! 母国メディアが称賛、全北現代の天野純は2得点に絡む活躍

「なぜ最後まで出さんの?」「勝てたのに采配ミス」また久保交代後に失点でドロー。繰り返される悪夢に不満の声続出「交代選手の質が低すぎる」
【関連記事】
「なぜ最後まで出さんの?」「勝てたのに采配ミス」また久保交代後に失点でドロー。繰り返される悪夢に不満の声続出「交代選手の質が低すぎる」
「Jリーグは別物。ずっと走ってる」ハーフナーが欧州との差を分析!復帰組はなぜ苦戦?「僕はほぼ苦しんで終わったので(笑)」
「想像していたよりも強い!」アジア大会で快勝スタートのU-22日本代表に韓国メディアが最大警戒! OBイ・ヨンピョは「松岡が気に入った」
「『彼はU-15日本代表ですよ』と伝えて初めて担任が知る」「感情の起伏がなく、決して偉ぶらず、常に淡々」冨安健洋は人としても“世界のトム”
「彼はピッチの中でも常に考えています」ドイツ戦のスーパーディフェンスに垣間見えた冨安健洋のずば抜けた思考力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ