• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎がアウェーでのACL初戦へ。前回大会も対戦の“因縁の相手”ジョホール戦へ鬼木達監督は「先制点が重要になる」

川崎がアウェーでのACL初戦へ。前回大会も対戦の“因縁の相手”ジョホール戦へ鬼木達監督は「先制点が重要になる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2023年09月19日

初戦で勢いに乗れるか

公式会見に臨んだ鬼木監督(写真左)とキャプテンの橘田。意気込みを語った。写真:川崎フロンターレ提供

画像を見る

 日本からは横浜、川崎、浦和、甲府の4チームが出場するACLが9月19日にいよいよ開幕する。

 悲願の大会初制覇を目指すは川崎は、蔚山現代(韓国)、ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)、パトゥム・ユナイテッド(タイ)と対戦する、いわゆる“死の組”と呼ばれるI組にグループ分けされた。

 ACLは今大会から9月に開幕し、来年の5月に決勝が行なわれるスケジュールへと変更。グループステージは東西各地区の20チームが5組に分かれて戦い、各組1位と、2位の成績上位3チームの計8チームが決勝トーナメントに進出する。

 川崎は初戦で前回大会のグループステージでも対戦した“因縁の相手”とも言えるジョホールと戦う。ジョホールのホームとなるマレーシアで集中開催された昨年のグループステージでは、そのジョホールとは1勝1分の成績だったが、川崎はグループ2位で決勝トーナメント進出を逃した。
【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。マルシーニョのドリブル突破からの決勝弾は圧巻。中盤では瀬古、橘田らも奮闘
 鬼木達監督は前日会見で「フロンターレとしてタイトルを目指すべき大会だと思うので、アウェーのジョホールで、難しいゲームになると思いますが、勝利を目指して全員で一丸となって頑張りたいです」と意気込みを語り、ジョホールに関しては「去年と多少の違いがありますが、力のあるチームだというのは間違いないと思っています。特に個々の力があるので、そこを警戒しなくてはいけないですし、ゲームの内容としては先制点が非常に重要になると感じます。そこで試合が大きく動くはずです」と話した。

 またキャプテンの橘田健人は「自分たちはACLで優勝することを目標にやっているので、まず最初の予選が大事になると思います。勝てるようにやっていきたいです」と決意を口にした。

 ジョホールには邦本宜裕が所属するが橘田は「もちろん知っている選手ですし、色んなクラブで活躍しているのを知っているので、力のある選手だと思っているので自由にさせないように自分のところで潰していきたいです」と話した。
 
 リーグ戦では苦戦が続くが、アウェーの初戦で勢いに乗れるのか注目だ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

「威圧感はあったか」J初スタメンのゴミスとマッチアップした印象は? FC東京DFが明かす“元フランス代表FWのリアル評

川崎デビューを果たしたFWゴミス。チームメイトや指揮官が語った魅力とは?

長友とゴミス! ガラタサライ時代のチームメイトがJリーグで再会。試合前に笑顔で語り合う
 
【関連記事】
「チュアメニやクロースを絶望させた」古巣を翻弄した久保建英にマドリー寄りメディアも脱帽!「白い巨人の守備陣を狂わせ、常に脅威だった」
「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
「最大のスターであるミトマがいる」三笘薫には“バルサの元10番”ファティも敵わない? 母国紙が定位置争いに見解「左ウイングでプレーするのは難しい」
「ペレス会長がゴーサインを出す可能性は高い」古巣相手に躍動の久保建英、マドリー復帰報道が再熱!「日本人は再び世界最高のクラブの選手に...」
【川崎】鬼木達監督との長時間の“青空会議”は何をもたらしたのか。FC東京戦で橘田健人に見えた変化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ