• トップ
  • ニュース一覧
  • 【バルサ番記者】動きなしだった冬の移籍市場。それでも世界王者は効果的な“補強”を実現した

【バルサ番記者】動きなしだった冬の移籍市場。それでも世界王者は効果的な“補強”を実現した

カテゴリ:メガクラブ

ルイス・フェルナンド・ロホ

2016年02月03日

複数のポジションに適応できるユーティリティー性がアルダの最大の長所。

1月に正式にバルサの一員となったアルダ(左)とA・ビダル(右)。主力に疲れが見え始めるシーズン終盤、彼らの重要性がわかるはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナはようやく補強解禁となった今冬の移籍市場で、結局動かなかった。話題になったノリート(セルタ)もデニス・スアレス(ビジャレアル)もやってこなかった。
 
 それには理由がある。すでにふたりの選手が1月からチームに加わっていたからだ。アルダ・トゥランとアレイクス・ビダル。彼らは昨夏にバルサに入団はしていたが、FIFAの制裁により選手登録ができなかった。つまり、この冬の新加入選手と扱い的には同じなのだ。
 
 とりわけ、アルダの加入は大きかった。
 
 中盤より前の複数のポジションで、ハイレベルにプレーできるアルダの獲得は、ルイス・エンリケ監督直々の依頼だった。昨夏、指揮官はアルダこそがバルサに必要な選手だと判断し、獲得をクラブの上層部に求めたのである。
 
 アンドレス・イニエスタの定位置である左のインテリオールをカバーできるMF。指揮官はこの大役をこなせるのはアルダしかいないと考えた。昨シーズン、イニエスタは好不調にやや波があり、ケガにも悩まされた。そこでL・エンリケ監督は、このポジションに将来を見据えた補強が必要だと考えたわけだ。
 
 そのうえアルダなら、バルサでイバン・ラキティッチが務める右インテリオール、アトレティコ・マドリー時代にプレーしていた左右のウイング、つまりリオネル・メッシやネイマールのポジションにも対応が可能だ。
 
 高度な足元の技術、キープ力、パスセンスだけでなく、複数のポジションに適応できるこのユーティリティー性は、アルダの最大の長所と言ってもいい。実際彼は1月だけで6試合に出場したが、そのなかで4つのポジションでプレーしている。もっとも多かったのは、右インテリオールで(3試合)、左インテリオールは1試合。さらに、アスレティック・ビルバオ戦(リーガ20節)ではケガのメッシに代わって後半の頭から右ウイングとしてプレーし、エスパニョールとのコパ・デル・レイ(5回戦第2レグ)ではネイマールの持ち場である左ウイングをさらりとこなした。
 
 このポリバレントな能力は、チャンピオンズ・リーグが再開し、選手を休ませる必要が出てくる終盤戦に非常に大きなプラスとなるだろう。
【関連記事】
【独占インタビュー】バルサのバルトメウ会長がクラブの近未来像とスアレス獲得秘話を語る
ついにバルサ・デビュー! 下部リーグやBチームを渡り歩いたA・ビダルの「知られざる波乱万丈伝」
フットボーラーのファッション診断 WEB版|Vol.02 ネイマール「やはりストリート系の若者コーデが似合う」
【旧知の記者が激白】ペップはなぜシティを選び、なぜ3年契約だったのか?
複雑な家庭に生まれ、肉屋で働きながら夢を追い掛けたノリートの「知られざる波乱万丈伝」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「活躍とは裏腹に、ミハイロビッチとの関係は冷めきったまま。“舌戦”はこれからも……」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ