• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がドイツ戦を斬る!「歴代でも最高峰に入るようなゲーム内容。伊東はエリア内で得点も奪える怖い選手になっている」

金田喜稔がドイツ戦を斬る!「歴代でも最高峰に入るようなゲーム内容。伊東はエリア内で得点も奪える怖い選手になっている」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2023年09月11日

ワールドカップの時に比べて質が上がっている

攻守に貢献した遠藤(左)と冨安(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 ドイツ/9月9日/フォルクスワーゲン・アレーナ

 日本代表は国際親善試合でドイツ代表に4-1で快勝。歴代でも最高峰に入るようなゲーム内容だった。

 カタール・ワールドカップでのドイツ戦の前半は、ボールの取りどころがなく、自由に回されて、何度も崩されてシュートを打たれた。両サイドの三笘と伊東をディフェンスラインまで下げ、耐えに耐えて、結果的には2-1で勝った。

 しかし今回は、その時にできなかったことにもう一度チャレンジしたいという狙いが見えた。

 たとえば、プレスをかけられた時にどれくらい耐えられるか、あるいはどれくらい守備をハメることができ、そこからボールを奪って攻撃の起点を作るか。

 その意味では重心が下がる5-4-1ではなく、4-2-3-1でスタートしたゲームの入り方に好感を持てた。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 守備時は、板倉と冨安は勇気あるラインコントロールでハイラインを保っていた。安易に高くはしない。相手のボールホルダーに対して上田や鎌田、三笘、伊東らが適切なタイミングでプレッシャーをかけて縦パスを誘い、遠藤や守田が潰す。それを継続できていたから、最終ラインが下がらなくてもいい状態を作れていた。

 また、攻撃時もチーム全体の距離感と角度が良かったから、板倉と冨安は怖がらずに遠藤や守田に縦パスを入れられていた。サイドチェンジした時に三笘と伊東が余裕を持って仕掛けられていたのも、距離感が良かったからこそ。

 コンパクトな陣形で攻守において主導権を握り、ゲームを進められたのは成果だし、ワールドカップの時に比べて質が上がっているね。
 
【関連記事】
【日本4-1ドイツ|採点&寸評】圧巻の4発で強豪を返り討ち!8人が7点台に値する好パフォーマンス!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
「日本は世界トップ10に入る」惨敗ドイツの重鎮ミュラーが森保ジャパンとの“明確な違い”に言及!「彼らにはハイレベルな規律があるんだ」
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
「地獄のような日々だった」サウジに渡ったネイマールがパリSG時代の本音を告白。セレソンでの自身の未来についても言及【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ