• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本4-1ドイツ|採点&寸評】圧巻の4発で強豪を返り討ち!8人が7点台に値する好パフォーマンス!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

【日本4-1ドイツ|採点&寸評】圧巻の4発で強豪を返り討ち!8人が7点台に値する好パフォーマンス!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月10日

後半途中から5バックにして逃げ切ったしたたかさも見事

【警告】日本=板倉(52分) ドイツ=ジューレ(25分)、ゴゼンス(66分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】冨安健洋

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 ドイツ/9月9日/フォルクスワーゲン・アレーナ

 日本代表は現地時間9月9日、国際親善試合でドイツ代表と敵地ヴォルフスブルクで対戦した。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 日本は11分、右サイドを突破した菅原由勢のクロスに、ニアで伊東純也が合わせて先制点を奪う。

 しかし19分、右サイドから中央、左サイドへとパスをつながれ、最後はレロイ・ザネに決められて、試合を振り出しに戻される。

 それでも22分、菅原の折り返しを伊東がダイレクトで繋いで、上田綺世が素早い反応から押し込んだ。日本が2-1でリードして前半を終えた。

 後半に入り、日本はドイツに押し込まれる時間が続いたものの、90分に浅野拓磨、後半アディショナルタイムには、田中碧がネットを揺らし、試合はこのまま4-1で終了。日本がドイツ相手に快勝を収めた。
 
▼日本代表のチーム採点「7.5」
 第二次森保ジャパンとしては初の欧州勢との試合で、カタール・ワールドカップで2-1と歴史的勝利を挙げた相手をまたも撃破した。

 10か月前の対戦と比べて、内容も格段によかった。立ち上がりこそ押し込まれたが、11分に幸先よく先制。19分に追いつかれたものの、即座に突き放す。その後はブロックを作って、カウンターを狙い、前半でもっとリードをつけてもおかしくなかった。

 球際でも負けず、後半途中から5バックにして逃げ切ったしたたかさも見事。最後は2点を追加して強豪を返り討ちにした。

 菅原由勢、板倉滉、冨安健洋、守田英正、遠藤航、伊東純也、上田綺世、久保建英の8人が7点台値する好パフォーマンス。1ゴール・1アシストの伊東も素晴らしかったが、マン・オブ・ザ・マッチは攻守に躍動した冨安を選びたい。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「日本強すぎ」がトレンド入り。ドイツ戦前半の2ゴールに「右サイドめっちゃ効いてて最高」「伊東神すぎる」などファン熱狂!

「えっ!本当ですか?」日本代表の練習を見に来たドイツのファンを取材したら、独レジェンドの息子だった【現地発】
 
【関連記事】
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
「日本強すぎ」がトレンド入り。ドイツ戦前半の2ゴールに「右サイドめっちゃ効いてて最高」「伊東神すぎる」などファン熱狂!
「一気に眠気吹っ飛んだ!」強豪ドイツ相手に先制! 菅原由勢のクロス→伊東純也の冷静にフィニッシュにファン喝采「よくニアで触ったな」
「日本代表で最高」「ワンチャンスで2点決める」ドイツ人記者に訊いた!“森保Jで最も危険な選手”は? 三笘でも久保でも鎌田でもなく…
「えっ!本当ですか?」日本代表の練習を見に来たドイツのファンを取材したら、独レジェンドの息子だった【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ