トルシエ政権誕生から25年――。なぜ日本サッカーは“白い呪術師”に未来を託したのか

カテゴリ:日本代表

石川聡

2023年09月10日

【今日は何の日?】1998年9月10日:日本代表のトルシエ監督就任がJFA理事会で正式承認

日本代表とトルシエ監督(左端)が駆け抜けた4年間。まさにジェットコースターのような日々だった。(C)Getty Images

画像を見る

 あれからもう四半世紀が経った。

 いまから25年前の1998年9月10日、日本と韓国が共同開催する2002年のFIFAワールドカップ(W杯)を目ざす日本代表に、フランス人のフィリップ・トルシエ監督が決定した日である。この日に行なわれた日本サッカー協会(JFA)理事会で正式に承認された。

 この年にフランスで開催されたW杯で、日本は念願の初出場を果たした。しかし、夢舞台では厳しい現実が待っていた。アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカと組んだグループステージで3戦全敗。大会終了後に岡田武史監督はその座を退いた。

 JFAは後任監督探しが急務となった。4年後に地元で開くW杯。フランス大会出場によって、予選免除の開催国だからこそ初出場できた、と揶揄されることもなくなった。ただし、開催国は予選を免除される。このときまで開催国がグループステージ、あるいは1回戦で敗退した例はない。ノックアウトステージ進出は最低限のノルマと言えた。

 その重責を担う候補の筆頭は、フランス人のアーセン・ヴェンゲルだったという。1995年に名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス)の監督に就任すると、前年のJリーグで12チーム中11位だったチームを3位に躍進させる手腕を発揮し、最優秀監督賞を受賞。天皇杯では初優勝に導いた。JFA関係者はその技量を間近で見知っていたわけだ。

 当のヴェンゲルはと言えば、1996年シーズンの途中で名古屋を離れ、イングランド・プレミアリーグのアーセナルを指揮することになった。その1996-97シーズンこそ3位に終わったものの、翌シーズンにはプレミアリーグを制覇し、FAカップとの二冠を成し遂げた。JFAが日本代表監督就任への打診をしたのはそのようなときで、まさに新天地での冒険に手応えをつかみ始めていたヴェンゲルは、アーセナルとの契約を理由に断った。
 
 方向転換せざるを得なくなったJFAは、フランスサッカー連盟に相談を持ち掛けた。これを受けた同連盟からは、候補者リストが提示された。その中にあったひとりがトルシエだった。JFAは、彼と親交のあったヴェンゲルの助言も仰ぎ、アフリカ各国の代表やクラブで実績を残して「白い呪術師」と異名を奉られたフランス人に、日本代表を託すことにした。

 トルシエは8月下旬に来日し、31日にJFAで記者たちに「2002年(のW杯)につながる仕事がしたい」と述べた。田嶋幸三JFA技術委員会副委員長(現、同会長)も「組織をしっかりさせるという点で、(JFAの意向と)同じ方向性を感じた」と、その指導力に期待を込めた。

 トルシエ監督の正式な誕生は、前述のように9月10日のJFA理事会だった。契約期間は2000年6月まで。シドニーオリンピックを目ざすU-21日本代表の指揮も兼任する。オリンピックは同年9~10月の開催だが、予選突破の場合は「契約延長で合意している」(森健兒JFA専務理事)。監督を継続することになれば、日本代表が出場する同年10月のAFCアジアカップでの4強入りもノルマであったという。
【関連記事】
「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」
「我々と真逆。格差拡大」韓国メディア、森保Jが難敵粉砕で嘆き!「ドイツは日本の強さを証明させられた犠牲者」
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
「ずっと自己批判している」好守連発も日本に4失点のドイツ代表守護神が歴史的惨敗を猛省!「なぜか僕たちは力を発揮できないんだ…」
「威厳は失墜したのだ…」日本代表に4発粉砕された大国ドイツに母国メディアも悲壮感たっぷり!「壊滅した」「荒廃した大地のようだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ