• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」

「アジアから遠く飛び立った」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアは羨望の眼差し!格下と引き分けた母国代表は「罵声と水を浴びせられた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月10日

成都に2万6000の観衆を集めるも…

途中出場の久保(手前)が2得点に絡む活躍。日本は層の厚さもみせけてドイツを圧倒した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンの快勝劇に中国メディアからも絶賛する声が上がった。

 現地土曜日、日本代表は敵地ヴォルフスブルクでドイツ代表と対戦し、4-1の快勝を飾った。11分に伊東のゴールでさっそく均衡を破ると、19分にいったん追いつかれるが、わずか3分後に上田の得点でふたたび勝ち越す。後半も攻守に集中力の高いサッカーを展開して大国を封じ込め、終盤に浅野、田中の連続弾で一気に突き放した。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

 日本サッカー界にとって歴史的な一戦を、中国メディア『捜狐』も強い関心を持ってレポート。「もはや日本はアジアから遠く飛び立ち、ヨーロッパの強国と肩を並べる存在に台頭した」と論じつつ、同じ日に格下マレーシアと地元で1-1と引き分けた自国代表チームの不甲斐なさを嘆いた。
 
「およそ2か月後にスタートするワールドカップ予選に向けて、日本や韓国、オーストラリアといった国々は積極的に国外に出て強化を図り、とりわけ日本は攻守両面で大国ドイツを圧倒して4-1で勝利を収めるという快挙を果たした。もはや我々(中国代表)との差は天と地ほど離れてしまったようだ。

 日本がドイツの地で喝采を受ける一方で、中国の選手たちは2万6000人に及んだ成都の観客から大ブーイングを食らい、ペットボトルを投げつけられ、唾をかけられた。これが先行きの見えないチームとの歴然たる差と現実である」

 来週火曜日に日本はベルギー・ゲンクでトルコ代表と親善試合を戦う。同日に中国代表はふたたびホームゲームを開催し、今度はシリア代表を招待している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「威厳は失墜したのだ…」日本代表に4発粉砕された大国ドイツに母国メディアも悲壮感たっぷり!「壊滅した」「荒廃した大地のようだ」
【関連記事】
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「日本は別次元へと到達した…」ドイツ戦4発圧勝の森保ジャパンに韓国メディアも衝撃!「実力も思考も…完全に脱アジアだ」
「我々と真逆。格差拡大」韓国メディア、森保Jが難敵粉砕で嘆き!「ドイツは日本の強さを証明させられた犠牲者」
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ