【FC東京】“城福流”が浸透中。ACLプレーオフに向けて急ピッチでチーム作りが進む

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月31日

走り込みの強度と量は、過去のキャンプと比較しても圧倒的。

ニューイヤーカップでは、水沼(後列最左)や駒野(前列左から2番目)など、多数の新戦力をテストした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

甲府から加入した阿部は、2トップの一角で起用されている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季新たに城福浩監督を招聘したFC東京は、18日から始まった沖縄・国頭合宿でふたつのテーマに挑んだ。新指揮官は、今キャンプの成果をこう述べている。

「まず、シーズンを戦うためのコンディション作りができた。システムをふたつ試せたことは大きい。さらに(スカパー!ニューイヤーカップの)3試合を戦い、かつ目指すトロフィーの重さは違うが、優勝したことは我々にとって小さな成功体験となったと思う」

【FC東京1-0東京V|寸評】橋本、駒野が好パフォーマンス。東京VはGK鈴木が台頭

 ひとつ目のテーマとなったのは、年間を戦うためのコンディション作りだった。新たにフィジカルコーチに就任した池田誠剛コーチのもと、徹底した走り込みを行った。過去のキャンプと比較しても、その強度と量は圧倒的。下半身と心肺機能のレベルアップを目的に実施されたクロスカントリートレーニングは、その最たる例となった。日を追う毎に疲労の色は濃くなっていったが、チームの雰囲気は明るく、積極的にトレーニングに臨んでいた。
 
 そして、もうひとつのテーマが、戦術の落とし込みだ。午前をフィジカルトレーニングに費やした一方で、午後は城福戦術を身体に染み込ませていった。
 
 通例では2度の合宿を経てチームを作っていく。だが、今季は2月9日にACLのプレーオフが組み込まれており、チーム作りを早めなければいけない事情もある。まさにスピード勝負のなかで、城福流チームビルディングが行なわれてきた。
 
 ビルドアップの練習や、守備戦術も織り交ぜながらハードなトレーニングを課してきた。だが、第1次城福体制との違いも、ここでは見えてきた。
 
 前回指揮を執った08年から10年途中までは、叱咤激励しつつ、自らの声が通りやすいチーム作りをしてきた。しかし今合宿では、選手の声に耳を傾ける指揮官の姿が何度も見られた。選手やコーチングスタッフと積極的にコミュニケーションを取り、彼らの声をチーム作りにも取り入れていった。それが、チーム作りのスピード感を上げる効果を生み、4-3-3と4-4-2システムを併用可能なレベルまで引き上げた。
 
 ボールを動かしつつ、奪われたら高い位置で奪い返し、連続的にゴールへと向かう“アクション・フットボール”は形になりつつある。ニューイヤーカップ3試合を通じても、そうした場面が増えてきた。

 だが、城福監督は「俺たちが目指すところはまだ先にある。そこは選手とも確認できた。ここでチーム作りが終わりではない」と言う。悲願のリーグ制覇へ。首都クラブの「てっぺんを目指す戦い」は、まだ始まったばかりだ。
【関連記事】
【練習試合】”東京ダービー”はFC東京に軍配。昇格組の大宮がマテウスと岩上のゴールで横浜を下す
【FC東京1-0東京V|寸評】橋本、駒野が好パフォーマンス。東京VはGK鈴木が台頭
【韓国戦・プレビュー最新版】34戦無敗の相手にどう立ち向かうか。序盤戦の攻防が鍵になる
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【FC東京/新体制】2016シーズンのスローガンは「頂戦」。明らかになった城福監督が掲げる“新スタイル”とは?
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ