【リーガ現地コラム】老いて益々盛んなビルバオのベテランCFこそスペイン代表に相応しい

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2016年01月29日

30歳を迎えて凄みを増した珍しいタイプのFW。

ほぼ2試合に1得点というハイペースでゴールを量産するアドゥリス。35歳が間近に迫ったいまなお、ハイパフォーマンスを披露している。(C)Getty Images

画像を見る

 EURO2016の開幕まで5か月を切り、スペイン国内では「登録メンバーの23人に誰を選ぶべきか」といった議論が盛んになってきた。

 とくに活発に意見が交わされているのは、最前線についてだ。そしていま、このポジションでひとりのベテランが注目を浴びている。

 3月で35歳を迎えるアスレティック・ビルバオのアリツ・アドゥリスだ。

 リーガ・エスパニョーラ21節のエイバル戦では2得点をマーク。そのうちのひとつは左足の華麗なハーフボレーで、同節のベストゴールのひとつに選ばれた。

 持ち味は高さとキープ力、エイバル戦でも証明したペナルティーエリア内でのシュート技術の高さだ。なにより特筆すべきは、跳躍時の滞空時間の長さだろう。上背は1メートル82センチと、FWとしては決して大きくない。しかし彼のジャンプを見ていると、フワリと宙に浮いて、そのまま空中で静止しているかのような錯覚に陥ってしまう。実際、多くのゴールを頭で決めている。

 たしかにモビリティーや足技は平均レベルだろう。だが、ヘディングの技術が物語るように、ゴールを奪う能力に疑いの余地はない。計算できる選手と言ってもいいだろう。今シーズンはすでにリーガで13ゴールを決めている。

 興味深いのは30代に入ってから凄みを増した、珍しいタイプのFWだという点。30歳で迎えた11-12シーズン以降の公式戦で挙げた総得点は96。ほぼ2試合に1得点というハイペースだ。サポートに恵まれているとは言い難い中堅クラブでのこの量産ぶりは、賞賛に値する。このままいけば今シーズン中に100ゴールの大台を超えるのは間違いない。

 一般的に前線の選手は30代に突入すると衰えが隠せなくなってくる。しかしアドゥリスの場合は、むしろ凄みを増した印象が強い。30歳になるまでの13シーズンで決めたゴールの数は、ここ5シーズンより少し多い119。そうしたデータからも、ベテランになってからの勢いの凄まじさがわかるはずだ。
【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「冬のメルカートで香川にとって強力ライバルが到来⁉」
【バイエルン番記者】“替えの利かない”守備の要ボアテングの代役は誰に!?
【ブンデス現地コラム】長谷部所属のフランクフルトはいわば「マイアーのチーム」。異色の点取り屋の魅力とは?
【プレミア現地コラム】マンチェスター・U相手にデビュー戦で決勝弾。サウサンプトンの新FWが得点能力の高さを改めて証明
【セリエA現地コラム】スクデットが遠のくインテル。マンチーニ監督は「前線で待っているだけでは何の役にも立たない」と攻撃陣を辛辣批判……

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ