• トップ
  • ニュース一覧
  • 歴史の扉を開いた「女子サッカーの日」。WEとなでしこリーグ初の共催。新潟Lの川澄奈穂美は「また見に行こうと思ってくださる試合を」

歴史の扉を開いた「女子サッカーの日」。WEとなでしこリーグ初の共催。新潟Lの川澄奈穂美は「また見に行こうと思ってくださる試合を」

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年09月04日

5割増となる787人が足を運ぶ

新たな試みとなった「女子サッカーの日」。なでしこリーグのS世田谷対愛媛L、WEリーグ杯のベレーザ対新潟Lが1つの会場で開催された。(C)WE LEAGUE

画像を見る

 9月3日、味の素フィールド西が丘は「女子サッカーの日」と題して、初めてWEリーグとなでしこリーグが共催された。

 まず、15時からは、なでしこリーグ1部の第17節、スフィーダ世田谷FC対愛媛FCレディースのゲームが行なわれた。今季はここまで苦戦が続いていたディフェンディングチャンピオンのS世田谷だが、開始7分、長﨑茜のゴールで先制すると、その後も金子ゆい、大竹麻友が加点し、3-0で愛媛Lを下した。勝点を25まで伸ばしたS世田谷は、5位に浮上した。

 観客動員は、日本の女子サッカー界全体に共通した課題のひとつだ。地元に根差した活動を続け、駒沢陸上競技場の開催では3000人を超える観客を集めることもあるS世田谷だが、その他の会場でのホームゲームでは平均500人を超える規模になる。

 この日は、2試合共通チケットのため、いつもよりも高い金額設定となったが、その他会場のホームゲームでは最多で、だいたい5割増となる787人が足を運んだ。

「今日は、歴史の扉を開く一日。私たちも、女子サッカー界全体としてやっていくべきだと思っていたので、協力してくれたベレーザのみなさん、西が丘サッカー場のみなさんには感謝です」(神川明彦監督/S世田谷)
 
 チケットの発売方法や観戦エリアの条件の告知が、試合開催の当該週まで決まらなかったことなど、初めての試みゆえのトラブルもあったが、これらも回を重ねることで消化されていくだろう。神川監督からも「お客様にはご迷惑をおかけしたところもあったと思います」と、ファン、サポーターを気遣うコメントがあった。

 加えて「成功かどうかは別として、こういう試みはどんどんやっていかなければいけません」と力を込めた。「日本はあらゆるスポーツに人気があるので、(新たな)ファン層を獲得していかなければいけない。なでしこジャパンの活躍には、私も胸躍らされたので、その灯を消してほしくない」。

 日本の女子サッカーを支えるベースでもある、なでしこリーグの指揮官としての矜持が垣間見えた。

【PHOTO】現役引退を発表した岩渕真奈のキャリアを厳選ショットで一挙お届け!
【関連記事】
WEリーグに電撃初参戦の川澄奈穂美、移籍の舞台裏を明かす。“盟友”上尾野辺めぐみは「日本ならアルビに来てほしかった」
「えっ、苦手なんでやめてください」女子W杯得点王の宮澤ひなたがフォーメーションボードを見た直後になぜ動揺したのか【撮影秘話】
人々を惹きつけてやまない岩渕真奈のストーリー。屈託のない笑顔、魂のシュートブロック、大好きなサッカーをやり切る姿【コラム】
「誰よりも美人!」「かわいすぎる」大宮V・仲田歩夢の“color change”に脚光!「こんな美しいのにえげつないミドル」
なでしこJの躍動に「悔しいな」「私も」と奮起。WEリーグで注目の18歳ドリブラー榊原琴乃のポテンシャル「代表レベルで一緒にやるのは光栄」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ