• トップ
  • ニュース一覧
  • 人々を惹きつけてやまない岩渕真奈のストーリー。屈託のない笑顔、魂のシュートブロック、大好きなサッカーをやり切る姿【コラム】

人々を惹きつけてやまない岩渕真奈のストーリー。屈託のない笑顔、魂のシュートブロック、大好きなサッカーをやり切る姿【コラム】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年09月02日

決勝点となるFKにつなげるドリブル

09年の授賞式。「何事もチャレンジ」と檀上では英語でスピーチ。写真:西森彰

画像を見る

 岩渕真奈が、引退を発表した。

 その才能が、世界の注目を集めるようになったのは、2008年のU-17女子ワールドカップから。ベスト8で敗退しながら、見るものを虜にする数々のプレーで大会最優秀選手に選出された。同年には、アジア女子年間最優秀ユース選手賞も受賞した。

 翌09年にはU-19女子アジア選手権に飛び級で臨む。開催地となったのは中国、三国時代の係争地・荊州の武漢。三国志演義で多用される表現を用いれば「袋の中のものを取り出すように」重要なゴールを奪い、大会最優秀選手に選ばれた。

 前年に続き、この年もアジア女子年間最優秀ユース選手賞を受賞した。11月に授賞式が行なわれるマレーシアのクアラルンプールで、岩渕に「壇上へ上がったら、スピーチは日本語? それとも英語?」と尋ねると「英語でしようと思います」。そして、付き添いのスタッフに「何事もチャレンジですよね。チャレンジ&カバー!」と、屈託のない表情を見せた。

 引退の報を耳にして、最初に思い出したのが、その時の笑顔だった。

 なでしこジャパンが、世界の頂点にのぼった2011年の女子ワールドカップでは、チーム最年少の選手として参加した(当時18歳)。そしてニュージーランドとの初戦、タイスコアで迎えた後半に、途中交代で出場すると「彼女には徹底的にやらせた」(寺谷真弓/現・東京ヴェルディアカデミーダイレクター)というトレードマークのドリブルを繰り出す。ニュージーランドの選手を幻惑し、決勝点となる宮間あやのフリーキックにつなげた。

 ひときわ小さな身体で、大柄な選手をきりきり舞いさせる姿は、誰の目にも爽快だった。そして、鮮やかに咲く姿は、次代のなでしこの蕾を育んでいた。下の世代の選手からは目標とされ、憧れともなった。
 
 彼女の姿を見て、サッカーを始めた選手も多い。「将来は、岩渕選手のような選手になりたいです」というコメントは、育成年代の取材現場では、ほぼ100パーセントに近い確率で耳にした。

 ともに世界一を勝ち取った、岩渕からすると「お姉さんたち」の視点は、また異なる。世界一に輝いたフランクフルトでの、アメリカとの決勝戦。岩清水梓がレッドカードと引き換えに決定機を防いだあと、なおも残ったアメリカのフリーキック。

 左に流れたボールへ真っ先に反応し、こぼれ球を押し込もうとするアメリカの選手たちの前に立ちふさがったのが岩渕だった。

 1対3に近い危機的な状況で、最後はシュートを狙うトビン・ヒースの前に、小さな身体を投げ出す。これが、価値あるシュートブロックにつながった。

 岩渕を語る時に、このシーンに言及する、なでしこジャパンの先輩は少なくない。レジェンドたちから、卓越した足もとの技術以上に評価されたのは、10代にしてチームのために何ができるかを考え、その場で実行する。その姿勢だった。

【PHOTO】現役引退を発表した岩渕真奈のキャリアを厳選ショットで一挙お届け!
【関連記事】
「言葉にならないくらい寂しい」岩渕真奈の現役引退にファン驚き&感謝「涙が止まりません」「たくさんの感動をありがとう」
「マナの貢献に感謝」電撃引退の岩渕真奈に古巣アーセナルがメッセージ!ガナーズファンは驚き「まだ30歳なのに…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
なでしこ長谷川唯が想い伝える。日本女子サッカーを背負い、闘った岩渕真奈に魅せられて。「一緒にプレーできたことは一生の宝物」
ふたりの絆は特別。清水梨紗が岩渕真奈に尊敬と感謝の気持ちを込めたメッセージ「ぶちさんと色んな話をして…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ