• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の五十五「実は日本人には“守り抜く”より“攻め抜く”が向いている」

【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の五十五「実は日本人には“守り抜く”より“攻め抜く”が向いている」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年01月28日

デポルティボは「籠城出撃戦」によってバルサから勝点1をもぎとった。

昨年12月のバルサ戦でデポルティボは、分厚い守備ブロックで敵の強力攻撃陣を封じる一方、トップ下+2トップが軸の逆襲速攻を機能させ、実力差を考えれば勝利に近い引き分けを掴み取った。(C)Getty Images

画像を見る

 格上との試合では、守りを固めるのが戦いの定石の一つだろう。しかし、それが“城にこもる”だけでは、防御を破られるのは時間の問題となる。守備は必ず疲弊するからだ。
 
 サッカーにおいて守り勝つには、攻めてゴールを奪う“装置”を準備しなければならない。そもそもの話、サッカーは「多くゴールをしたチームが勝ち」というスポーツである。この鉄則を忘れてはならない。
 
 昨年12月12日のリーガ・エスパニョーラ15節、バルセロナの本拠地カンプ・ノウに乗り込んだデポルティボは、二度に渡って追い付き、2-2で引き分けている。これは一つの快挙と言えるだろう。実力差を考えれば、5-0のような大敗を喫しても不思議ではない。
 
 デポルティボの指揮官ビクトール・サンチェスは、その8日後にクラブワールドカップで世界王者に輝くバルサとの一戦で、普段使っている4-2-3-1や4-4-2ではなく、イタリア色の強い戦術システムを採用。4-3-1-2(2015年シーズンにはFC東京のマッシモ・フィッカデンティ監督もしばしば採用)という布陣で、4DF+3MFの2ラインで守備ブロックを作り、ひたすらバルサの攻撃を受け止めたのだ。
 
 しかし、最終ラインと中盤がそのリアクション運動を続ける中、トップ下と2トップの3人はなるべく前線に留まってカウンターを狙った(トップ下はアンカーを蓋、2トップは敵最終ラインのビルドアップをできるだけ塞ぐ守備タスクはあった)。この“籠城出撃戦”によって2-2のタイスコアに持ち込み、バルサに一泡吹かせた。
 
 4-4-1-1あるいは5-4-1のフォーメーションのほうが守備ブロックは厚みを増し、ディフェンスの強度は高まる。しかし、前線の人数が1枚や2枚など手薄だとカウンター攻撃に繋がりにくい。結局は敵に押し込まれ続けて消耗し、失点を待つのみとなる。
 
 つまり、この日のデポルティボが採った戦術は、カウンターを発動できる最低限の攻撃態勢を整えることで敵の勢いも減速させる、攻守一体の戦略だったと言えるだろう。
【関連記事】
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の五十四「強い集団に不可欠な“人材の多様性”。レイナや森脇のような存在の重要度とは?」
【セリエA現地コラム】スクデットが遠のくインテル。マンチーニ監督は「前線で待っているだけでは何の役にも立たない」と攻撃陣を辛辣批判……
【リオ五輪予選】ザルツブルク新監督が高評価! 南野が日韓戦前に離脱「複雑です」
【セルジオ越後の天国と地獄】予選突破は評価できるけど、すぐにA代表に吸い上げられそうな選手はいないね
【リオ五輪】アジア王者・日本に立ちはだかる「世界のビッグタレント10選」。ディバラ、F・アンデルソン、ザネなど逸材がズラリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ