• トップ
  • ニュース一覧
  • 「出場85分で57分が10人だ」遠藤加入前のレッドは8年で9枚→入団後は2試合で2枚。リバプールの“異常事態”を英紙指摘「エンドウはどこに迷い込んだのかと...」

「出場85分で57分が10人だ」遠藤加入前のレッドは8年で9枚→入団後は2試合で2枚。リバプールの“異常事態”を英紙指摘「エンドウはどこに迷い込んだのかと...」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月30日

「10人でプレーすることに慣れていなかった」

85分出場中、57分を数的不利の状況でプレーしている遠藤。写真:アフロ

画像を見る

 加入して間もないMFにとっては、難しい状況だった。

 8月18日にリバプールに加入した遠藤航は、翌19日のボーンマス戦(3-1)で、MFアレクシス・マカリステルが58分に退場になったのを受け、62分から途中出場。28分間のプレミアリーグデビューを飾った。

 続く27日のニューカッスル戦(2-1)では、28分にCBのフィルジル・ファン・ダイクが一発レッド。57分にベンチに退くまで、29分間を数的不利の中でプレーした。

 こうした状況に、英紙『Mirror』は「エンドウはどこに迷い込んだと考えているだろうか?」と切り出し、こう続けている。

【動画】一発レッドは妥当? クロップが怒りを露わにしたファン・ダイクの退場シーン
「今月初めにこの日本代表選手がリバプールと契約するまで、ユルゲン・クロップ監督のレッズが約8年間で受け取ったレッドカードはわずか9枚だった。彼らはまた、一貫してフェアプレーテーブルのトップに位置しており10人でプレーすることに慣れていなかった」

 同紙は、「しかし、これまでエンドウがリバプールの2試合でプレーした85分間のうち、57分間はピッチ上に他の選手が9人しかいない状態でプレーしていた」と、その“異常さ”を指摘している。

 まだチームにフィットする段階で、イレギュラーなシチュエーションに対処しなければならなかったのは、同情の余地があると考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」

「衝撃的なミス」遠藤航らリバプールの補強を元プレミアスターがバッサリ!「マンCやウェストハムを見ろ」

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
【関連記事】
「クソみたいなジョークだ」「俺に触るな」一発レッドに激昂のファン・ダイク、審判への暴言が判明。出場停止の“長期化”を現地指摘
「エンドウは我々が何をしているのか全く分かっていない」初先発の遠藤航、クロップ監督の評価は? 一方で交代後のダブルボランチを賞賛「マカリステルとソボスライは素晴らしかった」
「衝撃的なミス」遠藤航らリバプールの補強を元プレミアスターがバッサリ!「マンCやウェストハムを見ろ」
「存在感が全くなかった」リバプール初先発の遠藤航、現地メディアは軒並み5点評価「何度か簡単に抜かれた」
獲得のファーストチョイスではなかったが…遠藤航がリバプールファンの心を掴んだ振る舞い【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ