• トップ
  • ニュース一覧
  • 「旗手がいないとゴールは期待できない。なぜ先発でない?」セルティック不調の原因を英大手が特集「30点の古橋を落とすなんて本当に驚きだ」

「旗手がいないとゴールは期待できない。なぜ先発でない?」セルティック不調の原因を英大手が特集「30点の古橋を落とすなんて本当に驚きだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月29日

「数少ないクリエイティブなプレーヤー」

今季はまだ本領発揮を発揮できていない旗手(左)と古橋(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルーをトッテナムに引き抜かれ、ブレンダン・ロジャース体制に回帰したセルティックは、リーグカップで敗退し、早くも2年連続国内3冠の夢が潰えた。

 さらに続くリーグ戦でもホームでも最下位のセント・ジョンストンを相手にスコアレスドロー。批判の声が高まっている。

 そんななか、英公共放送『BBC』がセルティックのサポーターに不調の原因について、意見を求めている。その中には、日本人選手の起用法についても指摘があった。例えば、ピーターさんは、こう疑問を投げかけている。

「人選が不十分だったので、多大な損害が発生した。リエル・アバダも旗手怜央もいないチームではゴールを生み出すのは期待できない。私たちには数少ないクリエイティブなプレーヤーの2人だが、どちらもスタメンになるのに苦労している。なぜだ?」

 リーグカップとセント・ジョンストン戦の旗手の欠場は、怪我が理由だと見られているが、その前の2試合は途中出場だった。昨季まで主軸だった日本代表MFの扱いに不満を感じているようだ。

【動画】まさかのミスを見逃さない!指揮官が「見事なタッチ」と激賞した古橋の2試合連続ゴール 
 
 また、トミーさんは「選手たちは2年間自由に流れる面白いサッカーをしてきた。ブレンダン・ロジャースのような退屈でネガティブなサッカーをしたくないのは明白だと思う」と主張。こう続けている。

「昨シーズン30ゴール以上を決めたキョウゴ(古橋亨梧)が最終DFの肩でプレーしているところを見てくれ。ロジャースは彼を深く落とすようにした。本当に驚くべきことだ!」

 裏抜けが専売特許のエースに、ポストプレーを要求し、下がってボールを受ける動きも課している指揮官への不満だ。このタスクのために得点力が低下したというのは、OBのパット・ボナー氏も『BBC』で指摘していた。

 横浜F・マリノス時代からポステコグルーの師事してきた前田大然も、戦術の変更に自身がまだ対応できていないと明かした。オーストラリア人指揮官が獲得した選手たちがどうロジャースのサッカーのフィットしていくのか。注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」

トッテナム行き再燃の古橋亨梧はイングランドで活躍できるか? 元プレミア得点王の回答は...「真面目な質問か? 失礼だ」
【関連記事】
「ファンは不満」「機能していない」不振のセルティックにサポーターからブーイング。元スコットランド代表は「土台なしに家を建てるのは...」
「セルティックの脅威を弱めている」古橋亨梧の得点力はなぜ低下したのか。新監督下での“役割の変化”を現地指摘「今の彼は...」
「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「退団に向かっていると思う」旗手怜央の新契約拒否報道に識者が見解。地元メディアは「ハタテが残留を望んでいるのを願う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ