• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」

「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月27日

「彼について何も知らなかった」

三笘(右)との初対戦を回想したポステコグルー監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムのアンジェ・ポステコグルー新監督が、ブライトンで躍動する三笘薫を日本で初めてみた時の衝撃を明かした。ブライトンの地元メディア『Sussex Express』が伝えている。

 今シーズンからスパーズを率いるポステコグルーは、横浜F・マリノスで采配を振るった後、セルティックの監督に就任。古橋亨梧や旗手怜央、前田大然ら日本人選手を次々に獲得し、大ヒットさせたのは周知の通りだ。

「ブライトンでミトマに熱狂する人々を見てほしい。日本で(川崎フロンターレでの)彼のデビューを見た。私は相手ベンチにいたんだ。彼は(筑波)大学から来たばかりだった。最初の試合で彼は我々を破壊した。私は彼について何も知らなかった。この男は誰だ?と」

【動画】伝説のストライカーも「シーズン最優秀ゴール候補」と絶賛した三笘の衝撃ゴラッソ!
 そう回顧したオーストラリア人指揮官は、「彼らはこう言った。『彼は大学から来たばかりです』。 彼は教科書を置き、我々を驚かせた。それが私の考えを変えた。他に獲得できる大学の選手はいるか?とね」と続けている。

「だから、スコットランドに行ったとき、『そうだ、日本人選手を3、4人連れて行こう、彼らはきっとやってくれるだろう』と思ったんだ。日本だけの話ではない。選手を見るときは、他の人が見ているものを見ないほうがいい。大学を出た男が3年以内に、信じられないほどのタレントとなり、世界で最も難しいリーグでプレーするのを見たら驚くだろう」

 自身も順調にステップアップしている智将は、「最高の人材が5000万ポンドから1億ポンドの間にのみ存在するとは思わない。とても優れた選手がたくさんいるので、他の人が見ているものを超えて見る準備ができていれば、自分が見つけたものに驚くだろう」と語っている。

 三笘薫との対戦は、考え方を変えるほど印象的だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ミトマはレベルが違う」“圧巻ぶち抜き弾”の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」

「気絶しそうなほど素晴らしい個人技弾だ」三笘薫の“4人無力化”独走ゴールに元英代表リネカーも衝撃!「ドリブル論文の成果が出た」

「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」
【関連記事】
「ふざけんな」「一生取ってもらえない」三笘薫への“ノーPK判定”が物議! 審判を擁護する声も「ないない」「妥当な判断」
「アジアの選手はリスペクトを得ていない」遠藤航への懐疑論で、日韓戦士への過小評価を英紙指摘!「三笘やソン・フンミンの努力にもかかわらず...」
「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」
「欧州最高のウイングの一人」「息をのむほど素晴らしい」英メディア、三笘薫をソン・フンミンと比較して絶賛!後継者としてのトッテナム移籍にも見解「理想的だ」
「移籍しても驚かない」開幕先発落ちの旗手怜央、トッテナム行きに現地記者が見解!「ハタテはポステコグルーの明らかなお気に入り」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ