• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンは不満」「機能していない」不振のセルティックにサポーターからブーイング。元スコットランド代表は「土台なしに家を建てるのは...」

「ファンは不満」「機能していない」不振のセルティックにサポーターからブーイング。元スコットランド代表は「土台なしに家を建てるのは...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月27日

「スローで動きがないときがある」

セント・ジョンストン戦では頼みの古橋も不発に終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 ここ2シーズンで圧倒的な強さを誇っただけに、サポーターの不満は高まっている。

 セルティックは8月26日、スコットランドリーグの第3節でセント・ジョンストンと0-0で引き分けた。古橋亨梧がフル出場し、前田大然もスタメンに名を連ねたが、得点を挙げるには至らず。最下位相手にホームで2ポイントを逃した。

 リーグカップでキルマーノックに敗れ、まさかの早期敗退で2年連続国内3冠の可能性が消滅したばかりのセルティックにとって、リーグ戦でも結果が出なかったのは痛手だ。

 地元メディアによると、一部サポーターは試合後、チームに強烈なブーイングを浴びせた。だが、セルティックの宿敵レンジャーズのOBで元スコットランド代表のニール・マッキャンは、ブレンダン・ロジャース体制になって日が浅いことを考慮すべきとの見解を示した。

【動画】まさかのミスを見逃さない!指揮官が「見事なタッチ」と激賞した古橋の2試合連続ゴール 
『footballscotland』によると、マッキャンは『Sportscene』で「ファンは今のセルティックが違うことに慣れなければいけないと思う」と話している。

「ダイゼン・マエダが右でヤン・ヒョンジュンが左だった。マット・オライリーには、決められなかったが3回チャンスがあった。ファンが不満なのはプレーにあると思う。少しスローで動きがないときがある。だが、違うチームなんだ。まだ土台がつくられていない上に家を建てることは期待できない」

 マッキャンは「このチームは多くの変更があった。監督が望んでいるように機能していないことは明らかだ」と続けている。

「セルティックで(前回在任時に)ロジャースがどれだけ成功したかを思い出すべきだ。かなりのブーイングがあったことは分かっている。カップ戦敗退で再び3冠を達成する機会を逃したこともあったかもしれない。だが、ロジャース体制で成功するにはまだフィットすべきことがたくさんあるんだ」

 指揮官交代で時間が必要なのは言うまでもない。だが、国内で常に一定の結果を求められるのも避けられない。ロジャースは悪い流れを断ち切り、早急に立て直すことができるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」

トッテナム行き再燃の古橋亨梧はイングランドで活躍できるか? 元プレミア得点王の回答は...「真面目な質問か? 失礼だ」
【関連記事】
「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
古橋&前田ら完全沈黙でまた無得点…セルティック指揮官、大ブーイングに理解を示す一方で補強熱望「契約したらすぐに知らせる」
必要なのは“脱アンジェ”。前田大然が見る現状「前監督の戦術が染み付いている」「新しいスタイルに変えなければ」
「退団に向かっていると思う」旗手怜央の新契約拒否報道に識者が見解。地元メディアは「ハタテが残留を望んでいるのを願う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ