• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月23日

「日本人がいてくれてとてもうれしい」

日本に駆け付けた英国のセルティックサポーターは少なくなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 セルティックのファンはやはり熱狂的で、そして温かかった。

 古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、岩田智輝、小林友希の日本人5選手を擁するセルティックは7月22日、ガンバ大阪と対戦。日本ツアー初戦は横浜F・マリノスの4-6で敗れていたなか、85分にアレハンドロ・ベルナベイが決めたゴールで1-0と勝利を収めた。

 この試合を見に、スコットランドから来たというセルティックサポーターも少なくなかった。中にはグラスゴー出身で、オーストラリアから来たという人もいた。

 そんな英国のファンに、「セルティックに日本人選手が5人もいることを素直にどう思うか」と訊いてみた。サッカー界の常とはいえ、その分、自国の選手が出場する機会が失われるわけで、もしかしたら、心の底では面白くないと思っているとファンもいるのではないか。そう感じていたが、この日に取材した限りでは、次のようなポジティブな意見ばかりだった。

【動画】ガンバGKのミスを衝いたセルティックの決勝弾
「日本人がいてくれてとてもうれしい。なぜなら、とてもいい選手ばかりだからね」
「ファンタスティックだよ。本当に素晴らしい」
「彼らが来てから、ハードワークをするチームになった」
「リスペクトしているよ」
「とてもいいよ。日本人がレベルを上げてくれた」
「試合中、ずっとハードワークしている。そういうところをすごく評価している」

 日本で日本人記者に訊かれた質問である点には留意しなければならないが、サムライ戦士たちはすっかり受け入れられているようだ。

 古橋が契約延長をした理由のひとつに挙げた“サポーターの愛”が少しだけ感じられた。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「正直、行くチームを間違えたな」旗手怜央がプロ入り後の“意外な挫折”を告白「レベルを知らずに...」

「9月に少しでも時間がもらえれば...」旗手怜央が“本音”で語った失意のW杯落選「CLでもプレーして個人のレベルはすごく上がっていた」

「なんも面白くねぇよ!くそっ」内田篤人が“優勝しかしていない”日本代表戦士に驚嘆!「そんな選手いる? 全部成功やん」
【関連記事】
「正直、行くチームを間違えたな」旗手怜央がプロ入り後の“意外な挫折”を告白「レベルを知らずに...」
「最初は付いていけなかった」旗手怜央が驚きの告白!苦労したJリーグとスコットランドの違いとは?「向こうに行ってからやれなくなった」
「めっちゃ上手かった」ガンバの19歳逸材が印象に残ったセルティック戦士は?「旗手選手と...」
「食事では日本人に何マイルも遅れをとっている」横浜の“スタグル”に英国のファンが驚き!「まったく違う」「セルティックパークなら2700円はするぞ」
「なんも面白くねぇよ!くそっ」内田篤人が“優勝しかしていない”日本代表戦士に驚嘆!「そんな選手いる? 全部成功やん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ