• トップ
  • ニュース一覧
  • 必要なのは“脱アンジェ”。前田大然が見る現状「前監督の戦術が染み付いている」「新しいスタイルに変えなければ」

必要なのは“脱アンジェ”。前田大然が見る現状「前監督の戦術が染み付いている」「新しいスタイルに変えなければ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月27日

「ロジャースにとっては2度目だけど…」

攻撃力低下が顕著なセルティック。前田(38番)はエースの古橋らと共に状況を打開できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 前田大然が自身の現状について率直に語った。英紙『Daily Record』が伝えている。

 現地時間8月26日に開催されたスコットランドリーグ第3節で、セルティックはセント・ジョンストンとホームで対戦。前田と古橋亨梧の日本代表FWコンビが先発するも、最後までゴールを奪えず、0-0で引き分けた。

 アンジェ・ポステコグルー監督(現トッテナム)が率いた昨季は、国内3冠を達成したスコットランド王者は、これで衝撃の敗北を喫したリーグカップのキルマーノック戦(0-1)から、2試合連続でノーゴールだ。

 前田自身も、プレシーズンでは古巣の横浜F・マリノス戦でハットトリックを達成するなど、印象的なパフォーマンスを見せていたが、シーズンが始まってからはゴールはなし。プレーの内容を見てもベストとは言い難い。

 不調の要因はいくつか考えられるなか、25歳の韋駄天ストライカーは、ブレンダン・ロジャース新監督が求めるプレースタイルへの適応を挙げた。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「ロジャース監督にとってセルティックでの仕事は2度目だけど、僕にとっては新しい監督だ。新しい試みをしているから、個人としてもチームとしても、そのプレースタイルに適応しないと。サッカーではよくあることだ。彼の戦術に適応し、トレーニングや試合でハードワークを続けなければいけない。

 大きな変化?前監督の戦術は僕のプレーに染み付いている。だから新しいスタイルに変えなければならないのは明らかだ。でもリーグ戦はすでに始まっているし、新しいスタイルを適用しながら結果を出さなければならない。それを目ざしているんだ」

 試行錯誤中の前田は「今はまだフォームがベストではない。各選手が向上していかなければならないし、僕自身もその中に含まれている」とも言う。いち早くベストフォームを取り戻し、スコットランド、そして欧州の舞台で、ポステコグルー時代を超える活躍を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「監督を煩わせることを何かしたのか...」先発落ち続く旗手怜央の苦境に宿敵OBも疑念「新契約にサインしないなら、1月に売却されるのではないか」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

「移籍の可能性がここ数日でかなり高まった」三笘薫がマンCに加入する確率は何%?英ブックメーカーが予測!「シティは獲得に少しずつ近づいている」
【関連記事】
「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」
「レアルとの再戦は考えている。リベンジではなく…」前田大然がCLへの思いを激白!恩師から刺激も「マンU戦は感動した」
「ふざけんな」「一生取ってもらえない」三笘薫への“ノーPK判定”が物議! 審判を擁護する声も「ないない」「妥当な判断」
「完全に変貌。非の打ち所がない」3戦3発の南野拓実を地元メディアが絶賛!「相手にとって耐え難い毒だった」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ