• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケ、ありがとう」年俸18億円のメガオファーを蹴った久保建英にスペイン人記者が謝意!止まらないサウジへの人材流失に懸念「完全な脅威。ナンセンスだ」

「タケ、ありがとう」年俸18億円のメガオファーを蹴った久保建英にスペイン人記者が謝意!止まらないサウジへの人材流失に懸念「完全な脅威。ナンセンスだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月25日

「非常に奇妙で、疑問に満ちている」

2シーズン連続の開幕節ゴールを決めるなど、今シーズンも好調の久保。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場で最大とも言えるトピックが「サウジアラビア」だろう。

 ネイマールをはじめ、カリム・ベンゼマ、ロベルト・フィルミーニョ、エヌゴロ・カンテ、サディオ・マネら、この夏に同国を新天地に選んだ名手は枚挙にいとまがない。その勢いは増すばかりで、今後もまだ続きそうだ。戦々恐々としている欧州のクラブは少なくないだろう。

 しかも、欧州主要リーグのマーケットが9月1日で閉まるのに対し、サウジのそれは9月20日までとなっている。引き抜かれても補填ができないというのは、最悪のシナリオだ。

 この状況に警鐘を鳴らしたのがスペイン紙『Mundo Deportivo』で久保建英が所属するレアル・ソシエダ番を務めるアンヘル・ロペス記者だ。今夏の移籍市場を「非常に奇妙で、疑問に満ちている」と表現し、こう主張している。

「カタール・ワールドカップ開催で、昨シーズンの終了が遅れ、現在のプレシーズンが短縮されたため、チームの準備と補強の実現が複雑になった。市場閉幕の9日前に、ソシエダが4、5人の補強選手のうちの3人目を登録したばかりであるのは奇妙だ」

【動画】「えぐすぎる」「簡単に見えるけどムズい」と反響!GKが反応できなかった久保の今シーズン初ゴール
 同記者は「成立しない移籍、財政上の『フェアプレー』による登録の遅れ、そして奇妙な代理人の出現、サウジサッカー、新たな脅威。ここで最も血なまぐさいことが起こる」と綴り、こう伝えている。

「金をめぐる腐った競争の勃発によるものではなく、明らかに制限のない金の浪費のためであり、手数料で富を得る代理店や仲介業者を喜ばせるものである」

「それ(脅威)は彼らがクボ(久保建英)に、ソシエダで受け取る6倍の年俸1200万ユーロ(約18億6000万円)を提供できるからではない(タケ、いろいろあったにもかかわらず、残ってくれてありがとう)。それは、市場が欧州の主要リーグのように1日の23時59分に閉まるのではなく、9月20日に閉まるということだ。ナンセンス、ナンセンス、完全な脅威だ。なんて夏だろう」

 サウジアラビアへの人材流失は、下り坂にあるスター選手だけではない。欧州のメガクラブが争奪戦を繰り広げていたセルタの21歳MFガブリ・ベイガのアル・アハリ移籍も決定的となっている。

 そんななかで、メガオファーを一蹴した日本代表MFの決断に謝意を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」

【記事】「他の選手より二歩先を行っている」別格の輝き!開幕弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!“ベスト”に選出「素晴らしいゴールを決めた」

【記事】「意図が分からない」「ナンセンスだわ」鮮烈初ゴールの久保建英、失点直後にまさかの交代でファン怒り!「レベルを下げたらまったく意味がない」
【関連記事】
「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」
「恥だ」スペインの21歳“超逸材”が衝撃のサウジ移籍へ。マドリーMFクロースが痛烈批判。西紙「信じられない様子だった」
遠藤加入のリバプールに激震!エースのサラーがアル・イテハドと「個人合意」と現地報道!かつての“フロント3”がサウジに集結か。クラブはオファー拒否の姿勢
「優れたボールタッチと展開力」久保建英の弟・瑛史にスペイン大手紙が注目!「もう一つの希望」「兄に次いでソシエダ2人目の日本人選手に...」
「傑出した選手だったが、キャリアが低迷し始めた」中井卓大のレンタル移籍にマドリーの専門サイトが見解「ラウール監督の信頼がない中では最善の解決策」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ