• トップ
  • ニュース一覧
  • 「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」

「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月16日

「代理人がコントロールしている」

今夏のオファーについて言及した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英が、今夏の“誘い”を認めた。

 ソシエダ1年目の昨シーズンに9ゴール・4アシストと大ブレイクした日本代表MFには、セリエA王者のナポリが強い関心を持っていたほか、サウジアラビアの強豪アル・ヒラルが、メガオファーを出したとスペインの『AS』紙などが報じていた。

 スペインの大手紙『Mundo Deportivo』は8月15日、「クボが拒否したオファー」と題した記事を掲載。「ナポリやアル・ヒラルなどのチームが彼の獲得を狙ってきたが、彼はそれらのチームを除外して残留を決めた」と綴り、2シーズン連続の開幕戦ゴールを決めたジローナ戦の後のコメントを紹介している。

【動画】「えぐすぎる」「簡単に見えるけどムズい」と反響!GKが反応できなかった久保の今シーズン初ゴール
「それ(オファー)は僕がコントロールしているのではなく、代理人がコントロールしているんだ。彼が僕にいくつかのことを話したのは事実だけど、僕は明確だった。4年間、夏にチームを探していたので休みたかった。この夏は自分の将来が決まっていたので、落ち着いていた」

 記事はアル・ヒラルからのオファーについて、税抜きで年俸1600万ユーロ(約14億8000万円)の4年契約だったと伝えている。総額は100億円近くになる計算だ。

 昨夏にレアル・ソシエダへ完全移籍するまで、レアル・マドリーに在籍していた久保は、レンタルでプレーするチームを毎年探す必要があった。サッカーのスタイルもフィットし、サポーターからも愛され、ようやく安住の地を得た22歳に、他チームからの誘惑は関心がなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「意図が分からない」「ナンセンスだわ」鮮烈初ゴールの久保建英、失点直後にまさかの交代でファン怒り!「レベルを下げたらまったく意味がない」

【記事】「他の選手より二歩先を行っている」別格の輝き!開幕弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!“ベスト”に選出「素晴らしいゴールを決めた」

【記事】クボがさらに優れた選手になるために何が必要か?」チーム初得点の久保を失点直後に下げたソシエダ指揮官、この質問に何と答えた?「もっと...」
【関連記事】
「クボを監視したい」古巣マドリーはソシエダが望む久保建英の“契約条項”破棄を断固拒否か。どうしても移籍を阻止したい理由は?
「他の選手より二歩先を行っている」別格の輝き!開幕弾の久保建英をスペイン大手紙が絶賛!“ベスト”に選出「素晴らしいゴールを決めた」
「意図が分からない」「ナンセンスだわ」鮮烈初ゴールの久保建英、失点直後にまさかの交代でファン怒り!「レベルを下げたらまったく意味がない」
「主役はクボ」鮮烈弾の久保建英、プレー以外でも存在感!小競り合いで怒りのジローナ指揮官に“絡む姿”に現地注目!「不満を持つ敵将に...」
「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ