• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.7「平澤貴」(ベガルタ仙台サポーター)――「絶対に僕らをリオに連れていってくださいね、テグさん!」

【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.7「平澤貴」(ベガルタ仙台サポーター)――「絶対に僕らをリオに連れていってくださいね、テグさん!」

カテゴリ:連載・コラム

宇都宮徹壱

2016年01月25日

「(店には)コーチ時代のテグさん(手倉森誠)もよく来てくださいましたよ」

サッカーバー『ヘイスタ』を始めたのは03年から。当時は、店の経営をしながら、アウェーにも毎試合行っていたという。写真:宇都宮徹壱

画像を見る

「負けないベガルタ」がみんなの心の拠り所になっていた
平澤貴(ベガルタ仙台サポーター)

 今季のベガルタは、失速という感じは否めませんでしたね。ファーストステージは7位でセカンドステージが14位でしたから。ファーストの最後に鳥栖に5-0で勝って「セカンドはこのままの勢いで行けるかな?」と思っていたら、怪我人と疲労の蓄積で足下パスばかりが増えて、なかなか3人目の動きが見られなかった。

 収穫ですか? あまり期待していなかったハモン・ロペスが機能したことと、レンタルバックしてきた奥埜博亮が活躍してくれたことですかね。奥埜がいなかったら、J1残留は厳しかったと思っています。
 
 日本リーグ時代、ときどき仙台でも試合をやっていたんですけど、Jリーグブームの波には乗りきれませんでしたね。(サッカーに夢中になった)きっかけは、98年のワールドカップです。(ベガルタの前身の)ブランメルの存在を知ったのもその頃でした。
 
 ただ、当時の私はいわゆる「海外厨」というやつで(苦笑)、どこかでJリーグを下に見ていたところがありました。2001年に先輩に連れられてスタンド観戦するうちに、ようやく国内サッカーの楽しさに目覚めたという感じです。その年の11月29日、京都でJ1昇格を目撃できたのも、今となってはいい思い出です。
 
 ここのお店(ヘイスタ)を始めたのは03年からです。その頃は私も若かったので、お店とサポーターの活動を両立できていて、ホームはもちろんアウェーにも毎試合行っていましたよ。
 
 ところが、お店を始めたとたんに勝てなくなってねえ(苦笑)。19試合ずっと勝てなかった。ようやく金沢でのガンバ戦で佐藤寿人のゴールで勝った時は、隣にいた人と抱き合いながら泣いて喜びましたよ。
 
 結局、その年にJ2に降格することになるんですけど、そのうちサポーターのたまり場になって、選手やスタッフも顔を出してくれるようになりました。コーチ時代のテグさん(手倉森誠)もよく来てくださいましたよ。
 
【関連記事】
【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.6「宮本亜紗美」(V・ファーレン長崎サポーター)――“応援するきっかけはマスコットでもイケメンでも良い”
【連載】霊長類ヒト科サポーター図鑑vol.5「アスルドダック」(アスルクラロ沼津サポーター)――“良い意味で緩さのあるJFLでは楽しんだもの勝ち!”
【仙台】東日本大震災発生から5年、被災地で強くした“Build Up”の想い
【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり
【日本 3-0 イラン|採点&寸評】先制弾の豊川と2ゴールの中島は出色の出来。一方、守備陣は櫛引の好セーブに救われた印象も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ