• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップの“新たな怪物”だ!」緊急プレミアデビューを飾った遠藤航の総合力に英紙が注目!「まったく理に適った補強」

「クロップの“新たな怪物”だ!」緊急プレミアデビューを飾った遠藤航の総合力に英紙が注目!「まったく理に適った補強」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月21日

「手薄な中盤にあって重要性がクローズアップされる」

慌ただしいプレミアデビューも上々の出来を披露した遠藤。存在感を高めていけるか。(C)Getty Images

画像を見る

 シリアスな局面でのスクランブル出場となった。

 現地8月19日、プレミアリーグ第2節でリバプールとボーンマスが対戦。ホームのリバプールは新加入のアレクシス・マカリステルが一発退場となって数的不利を余儀なくされたが、しっかり3-1で勝利を収めた。
【動画】10人になる窮地で…遠藤航、プレミアデビューの瞬間をチェック!

 試合前日にシュツットガルト(ドイツ)からの完全移籍が正式発表されたばかりの遠藤航も、さっそくベンチ入り。当初は出場の予定はなかったようだが、マクアリステルの退場によって緊急デビューを余儀なくされた。62分から颯爽と本拠地アンフィールドのピッチに登場。4-4-1システムで中盤センターを託され、タメを作ったり身体を張った守備を披露したりと、そつなく持ち味を示した。

 英紙『Daily Mail』は「ユルゲン・クロップの新たな中盤の“怪物”が10人のレッズを3ポイント奪取に導いた」と評価。遠藤がブンデスリーガでデュエルキングであった事実や突出したスタッツなどを紹介しつつ、「まったく理に適った補強であり、クロップがもっとも必要する人材だ」と称えた。

 リバプールは中盤センターの重鎮であったジョーダン・ヘンダーソンとファビーニョが相次いで退団。代役に狙いを定めたモイセス・カイセドとロメオ・ラビアが立て続けにチェルシー入団を選択し、そこから遠藤に白羽の矢を立てた経緯がある。英国での知名度の低さもあって、現地メディアやファンの間ではその実力に懐疑的な意見が沸き上がったが、ボーンマス戦の28分間で鎮静化するだろうと同紙は見ている。
 
「エンドウはカイセドやラビアのように派手ではなく、(今夏加入の)マクアリステルやソボスライ・ドミニクのような興奮は運ばないかもしれない。だが、クロップが“ピッチ上では怪物だ”と評する男がすでに指揮官の厚い信頼を得ていることは、ボーンマス戦での内容を見ても明らか。怪我の耐性が素晴らしく、右サイドバックやセンターバックもこなせる汎用性も魅力だろう。マクアリステルは3試合の出場停止を食らった。早くも手薄なリバプールの中盤にあって、エンドウの重要性がクローズアップされるに違いない」

 次節(8月27日)は敵地でのニューカッスル戦だ。この1週間でさらに戦術理解を高めて、スタメンを飾るのか。日本代表キャプテンへの注目度が俄然、高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
【関連記事】
「彼が本当に好き」「空中戦は尋常じゃない」元英代表のユナイテッドOBが遠藤獲得への異論に反論!「人々が望んでいた名前じゃないけど...」
【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測
「我々は何をしているんだ?」リバプールの遠藤航獲得報道に懸念の声「こんな契約のせいでトップ4になれなかったら、みんな泣く」
「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」
「少しパニックになったのでは?」リバプールの遠藤航獲得に英識者が意見!「必要なタイプだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ