• トップ
  • ニュース一覧
  • 「少しパニックになったのでは?」リバプールの遠藤航獲得に英識者が意見!「必要なタイプだが…」

「少しパニックになったのでは?」リバプールの遠藤航獲得に英識者が意見!「必要なタイプだが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月20日

加入決定翌日にいきなりデビューを飾る

加入翌日に早速デビューを飾った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 狙っていた有望の若手を逃した直後に、30歳のベテランを電撃獲得すれば、こういった声が上がるのも避けられないことかもしれない。

 リバプールがシュトゥットガルトから日本代表キャプテンの遠藤航を獲得したことについて、「パニックバイ」ではないかとの意見もあるようだ。

 ジョーダン・ヘンダーソンやファビーニョ、ジェームズ・ミルナーと、中盤の主力が退団したことを受け、リバプールがターゲットにしたのは、21歳のモイセス・カイセドや19歳のロメオ・ラビアだった。だが、巨額の移籍金を用意しながらも、チェルシーとの争奪戦に敗れた。

 そしてユルゲン・クロップ監督のチームが白羽の矢を立てたのが、シュトゥットガルトで腕章を巻いていた遠藤だ。過去2シーズンのブンデスリーガで苦しみながら残留したチームの30歳という人選に、一部のサポーターは不満を抱いている。

【動画】遠藤航がリバプールデビュー!加入からわずか1日でピッチに立つ 
 英紙『Mirror』によると、コメンテーターのリチャード・キースや元スコットランド代表のアンディ・グレイも、遠藤獲得に納得していないようだ。『beIN Sport』で「ヘンダーソンよりたいして若くない。カイセドとかを獲得できず、少しパニックになったのでは?」といった見解を示している。

「シュトゥットガルトのキャプテンということは知っている。まずまずの選手だ。日本代表では非常に重要だろう。そしてリバプールに必要なタイプだ」

「6番で、攻撃的なMFではない。だが、リバプールがこの夏ずっと補強しようとしてきたタイプだ。ただそのポジションの強化リストで彼がどれほどだったかは分からない」

 優先順位が高かったわけでないことは確かだ。しかし、クロップは遠藤を高く評価していると強調した。そして実際、加入決定翌日にいきなりデビューを飾っている。

 リバプールの中盤にできた穴を埋められる存在として期待される遠藤。その活躍で懐疑的な意見を吹き飛ばせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」

「観客から大歓声を浴びた」リバプールデビューを飾った遠藤航、地元メディアの評価は及第点!「堅実なスタートを切ったが…」

「マラドーナのようだ」「ディエゴ・アルマンド・ミトマ」三笘薫の衝撃ドリブル弾が世界中でバズる!“伝説の5人抜き級”と海外報道!「4人を手玉に取った」
 
【関連記事】
「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」
「観客から大歓声を浴びた」リバプールデビューを飾った遠藤航、地元メディアの評価は及第点!「堅実なスタートを切ったが…」
「信頼できるパフォーマー」英メディアによるリバプール遠藤航への期待感「彼のパスは堅実で、創造性もある」
【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測
「ミトマに何度も完敗した」“被害者の会”継続...衝撃弾の三笘薫にまたもチンチンにされた元バルサDFに現地酷評!「速さと敏捷性に全く対応できず」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ