• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」

「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月20日

「クロップ監督は計画を変更」

遠藤(左)のデビュー戦について語ったクロップ監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官にとっても、“想定外”だったようだ。

 現地時間8月19日に開催されたプレミアリーグの第2節で、遠藤航が加入したリバプールはボーンマスとホームで対戦。3-1で勝利を飾った。

 前日にシュツットガルトからの移籍が発表された遠藤は、いきなりベンチ入りを果たすと、58分にアレクシス・マカリステルが一発退場となったため、63分から途中出場を果たす。

 リバプールの専門メディア『This is Anfield』は「レッドカードにより、(ユルゲン・)クロップ監督は計画を変更し、残り30分で10人になった時点でエンドウをデビュー戦に送り出すのを余儀なくされた」と報道。クロップ監督が“酷い状況”で遠藤を送り出してしまったのを同情したと伝えている。

【動画】遠藤航がリバプールデビュー!加入からわずか1日でピッチに立つ
「彼が過ごした二日間は...驚くことではない! 彼は全く大丈夫でしたが、ここに来て何をすべきかは全く分からなかっただろう」

 ドイツの名将は「今朝、私は彼と11人の選手がいる中での彼のポジションがどうなるかについて話した。4-4-1は全く話していなかった」と続けている。

 加入2日目で、数的不利の状況での緊急投入にしては、よくプレーしたと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
【関連記事】
「彼が本当に好き」「空中戦は尋常じゃない」元英代表のユナイテッドOBが遠藤獲得への異論に反論!「人々が望んでいた名前じゃないけど...」
「観客から大歓声を浴びた」リバプールデビューを飾った遠藤航、地元メディアの評価は及第点!「堅実なスタートを切ったが…」
【リバプールの最新序列】遠藤航は“現状”ではアンカーの一番手。中盤3枚は新戦力トリオで構成と予測
「気絶しそうなほど素晴らしい個人技弾だ」三笘薫の“4人無力化”独走ゴールに元英代表リネカーも衝撃!「ドリブル論文の成果が出た」
「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ